記録ID: 831444 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲信越

茅ヶ岳(日帰り)

日程 2016年03月20日(日) [日帰り]
メンバー alpenkoji, その他メンバー1人
天候3/20(日)晴れ
アクセス
深田公園駐車場利用:無料、未舗装ですが整地されています。トイレあり。

S深田公園09:1610:15女岩10:54深田久弥先生終焉の地11:12茅ヶ岳11:4113:12深田公園G
コース状況/
・登山道、指導標は整備されています。
・3/20時点では登山道にアイゼンを必要とする雪無し。

天気が良いですね
女岩まで緩やかに登ります
前回は女岩まで行けたのですが…
ここから本格的な登りの始まり!
尾根に出ました
深田先生終焉の地からは金峰山が…
眺め抜群の頂上!
金峰山方面ですね
八ヶ岳が素晴らしいです
甲斐駒はうっすら
秋に登った瑞牆山も見えます
尾根ルートで下山します
ひたすら降るのみ…
指導標は親切です
駐車場に戻りました

3月も中旬を過ぎて、そろそろ遠出をしたいと思っていた時に、茅ヶ岳には雪が付いていないとの情報を得て、モチベーションアップの為にTさんを誘って登ることにしました。
 茅ヶ岳は6、7年振りです。今回は前回と同じルートで行程を組みました。自宅を出た時は天気予報と大きく違い雨が降っていましたが、レーダーを確認すると山梨は大丈夫なので出発。実際、笹子トンネルを抜けると見事な青空です。
 9時前に深田公園到着しましたが、駐車場は大混雑です。入口付近の隅に車を押し込んで出発しました。しばらくは並んで歩けるほど幅広い道を緩やかに登ります。気温も高く汗ばむほどです。そして、女岩に着くと以前は行けた女岩には立ち入り禁止の看板が出てます。女岩を巻くように登ると、ここからが本番です。比較的な急な斜面をグイグイ登って尾根に出ました。尾根からは、金峰山方面が見渡せて、しばらく歩くと深田先生終焉の地です。すると、徐々に明るくなり登頂しました!
 眺望は素晴らしく、360度見渡せます。ほぼ北アルプスにしか興味がないTさんからも、八ヶ岳や甲斐駒がカッコイイとの声が出るほどでした。そして、山頂でコーヒー&お汁粉を飲んでから、尾根ルートで下山開始です。
 尾根ルートはひたすら降る変化のない道ですが、明るいので降りに使うには良いルートだと思います。途中で登りルートを合流して駐車場に戻りました。
 おおよそ半日でこの眺望ですから、Tさんも満足してくれたようです。次は4月、どこから始めるか楽しい思案の開始ですね。