記録ID: 831465 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走日光・那須・筑波

日光白根山 (東稜の予定でしたが・・)

日程 2016年03月21日(月) [日帰り]
メンバー muhi-kinkan
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
丸沼高原ゴンドラ 8:30〜15:30
往復2000円 片道1400円 保証金1000円が別途必要(帰りに返却されます)

S日光白根山ロープウェイ山頂駅08:4609:44弥陀ヶ池11:43奥白根山12:4913:19奥白根山14:08大日如来分岐14:30日光白根山ロープウェイ山頂駅14:32ゴール地点G

個人装備 ピッケルx2
撤退セット(ザイル8.2mmx30m ハーネス その他ガチャ類)

横着するからこういうことに・・
東稜登攀の予定でしたが北東斜面の登れそうなところを登ったという感じになりました
晴れです
ロープウェイ付近から日光白根山
下山用のスノーボードをデポしておきます
七色平付近にテント いいな
弥陀ヶ池
雪がよかったので五色沼の手前あたりから登り始めます、森林限界沿いに日光白根山を1/8ぐらいトラバースして東稜に乗る計画に変更しました。
森林限界付近をトラバースしていたら、横切りたくないルンゼに(気温0度前後 うーん・・)
ルンゼのトラバースを回避する為に登りました、このあたりをトラバースしていきます。
荒涼としていて印象的な風景でした。
草つき登ります
雪とか岩とか、登ります
左手にようやく東稜発見、1週間ほど前と思われるトレースが1本ありました
東稜に乗れましたが、もう山頂近くでございます。
東稜 きれいなライン、また来ます。
東稜を登ります
少々登ったら山頂が見えてきました
日光白根山 山頂到着
東稜満喫できませんでしたが、天気がいいので気分は上々
男体山、女峰山方面
上越の峰々は雲の中かな
上州武尊山
天然スケートリンクで遊んでおります
おかしなルートで登攀してしまいましたが、いただきます。
(ゴンドラ駅で購入)
きれいです
この後下山を始めましたががサングラスを紛失していることに気がつき、再度山頂まで戻るという重労働
下ります
西面ルンゼ入り口 頂上まで雪が続いてました
こちらは落石があるので0度以下でのタイミングがいいかと思います。
ゴンドラ駅まで下山しました
天気がよく気持ちよかった
デポしておいたスノーボードでスキー場を下ります。
登山靴でスノーボード。
この期に及んでスノーボード経験3回ブランク10年以上ってことを思い出します。
デポしておいたスノーボードでスキー場を下ります。
登山靴でスノーボード。
無傷で戻りたいので初心者コースを頭に入れます
スノーボード前半は苦労しました、アイスバーンは地獄モード、後半は少々体が思い出したらしくなんとか下れました。

阿弥陀岳北稜と日光白根山東稜で悩みましたが、3連休で阿弥陀岳のバリエーションルートは混雑しそうな感じがしたので、日光白根山東稜へ。

ゴンドラ山頂駅から五色沼付近までは順調に歩を進められましたが、そこからがよろしくありませんでした。

五色沼非難小屋付近まで行きそこから東稜に取り付く予定でしたが、五色沼手前付近の雪がクラストしており歩きやすかったので五色沼手前で登り始め森林限界に沿ってトラバース、近道して東稜に合流する計画に変更しました。

順調に行くかとおもいましたが、そうは問屋が・・雪崩れそうなルンゼがあったり日当たりのよい場所は雪がよろしくなく安全なところを探して東稜に向かいトラバースしていきました、途中だいぶ登ってしまい東稜と合流出来た頃にはほぼ山頂直下でした。

トラバース中、目にした荒涼とした風景はきれいでした。

山頂での昼食後下山を始めましたがサングラスを紛失してしまったことに気がつき、この日2度目の山頂へ。

ゴンドラ山頂駅からはデポしておいたスノーボードで、アイスバーンが地獄モードでした、楽しいというより怖かった、本日変なところが痛みます。

終日青空で気持ちよかった、また東稜挑戦しに行きます!

/****** 以下おぼえ書き ******/
・スノーボード
 左右均等加重、ザックの重みでしりもち状態からスタートは困難、
 背面から立ち上がりスタートすると楽。