記録ID: 831483 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走谷川・武尊

谷川岳(真っ白な山頂を天神尾根ピストンで)

日程 2016年03月21日(月) [日帰り]
メンバー yasio
天候曇り&小雪舞う
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
谷川ロープウェイを往復利用

S天神平10:0510:54熊穴沢避難小屋11:30天狗の留まり場11:3112:01谷川岳・肩の小屋12:3312:41谷川岳(トマノ耳)12:49谷川岳12:5013:00谷川岳(トマノ耳)13:0313:23天狗の留まり場13:2513:36熊穴沢避難小屋13:4314:13天神平14:13ゴール地点G
天気予報は晴れマークがいっぱい在ったのにロープウェイ乗り場に着いた時には雪が降ってきていて搭乗券を買うのをためらっていましたが時間が押し詰まってきて、又空も明るくなってきたので山に入ります
今回は妻の許しを得て単独です(谷川はなかなか許してもらえなくなってきました)
コース状況/
天神尾根の熊穴避難小屋手前の下りの一部(雪付が少なく岩が出ていてロープがあります)・・・ここが一番危ないかな
本日はガスのためトマノ耳、オキノ耳稜線足元しか見えなかった
その他周辺情報諏訪峡の諏訪温泉に入浴・・・安上がりです
温泉成分のため石鹸は泡が立たないですよ
ここの駐車場に2株雪割草がありました

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター ネックウォーマー バラクラバ 着替え 予備靴ひも ザック ザックカバー アイゼン ピッケル 昼ご飯 行動食 非常食 水筒(保温性) ライター 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 常備薬 携帯 時計 ナイフ カメラ ワカン

曇り空、しかも小雪舞う天神平スキー場ゲレンデ
これより出発します
ゲレンデ脇のロープ沿いに登り、田尻尾根分岐尾根に出る
田尻尾根を覗いてきましたが本日とレースなし
天気が良かったら時間に余裕ができてここを下れたのに残念
天神尾根より西黒尾根
曇り空なのでスッキリと見えません
天神尾根の一番危険と思われるところ
ロープがあります
下り切った尾根より下る登山者をウオッチング
天神尾根の稜線歩き
この先にも細いトラバースで危険度あります
山頂の見えない天神尾根
登山者がつながっているのが確認できました
多数のレコにありました埋まってない熊穴避難小屋
天神尾根の核心部の登り
霧氷と天神尾根を登る登山者
霧氷の後ろに白毛門を入れてみました
見えませんね
天狗の留まり場目指してスキーやが登ってます
ここは視界がありました
天狗の留まり場のエビちゃん(まだエビにはなっていません)
肩の広場を滑ってきたスキーヤーと天神ザンゲ岩
肩の小屋に着きました
ガスの中非常に視界が悪い
小屋の中で昼食休憩
風を受けないので暖かい・・・アイゼン、靴を脱がないと入れないのが厄介です。
焼き肉をする若者グループの肉を見ながらコーヒーとパンで昼食を済ませる
小屋の中で昼食休憩
真っ白な山頂トマノ耳に到着
だれ一人いませんし風が唸っています
真っ白な稜線を歩きオキノ耳まで来ました
途中吹き溜まりに入りましたが真っ白で入ってから気づき帰りのトレースを心配してしまう
真っ白なオキノ耳山頂を堪能してください
本当は青空の下で見る景色でしたが天候の神様のいたずらで今回も雲の中
パート2
真っ白なオキノ耳山頂を堪能してください
巨大な「えびのしっぽ」出現
こんな○○超えたエビを食べてみたい・・・願望
オキ、トマ稜線鞍部よりトマノ耳を見ますが
雲の中
稜線より飛び立とうとしている「エビちゃん」
再度トマノ耳山頂へ
又、誰もいないのでセルフ撮り
トマノ耳山頂の三角点
下山時の天神ザンゲ岩
ここより晴れだす
天神ザンゲ岩より肩の広場を下ってくる登山者
ザンゲ岩より西黒沢へシリセードして
天神尾根を見上げる・・・1
天神尾根を見上げる・・・2
ザンゲ岩より西黒沢へシリセードして
天神尾根を見上げる・・・3
天狗の留まり場より赤城山
天狗の留まり場より榛名山
天狗の留まり場より浅間山(見えない)と阿能川岳
熊穴避難小屋先の稜線より霧氷と榛名山
入浴料金300円
温泉かけ流しの貴重な小さい日帰り温泉施設

by yasio

久々の谷川岳しかも天気予報では晴れのAランク、期待して出かけてきましたが本日も例外でなく悪天候(ロープウェイ搭乗口で天気の回復を待つ)で時間調整してましたがせっかくの谷川岳、時間がせまってきてしまいロープウェイに乗りこむ。

天神平スキー場からゲレンデ沿いに(ロープが張ってあります)田尻尾根分岐尾根ピークに向かい上りだし、このピークから田尻尾根を覗くが本日のトレースなし(すんなりロープウェイに乗ってしまえば下山はこのコース予定でした)

ノーアイゼンのまま本日は展望のない天神尾根に入り危険個所のピークでアイゼンを付けるつもりでしたが現場判断でそのまま降り尾根稜線を進んで熊穴避難小屋へ到着

やせ尾根の登りもノーアイゼンで、途中よりかわいい小さな女の子を抜いてステップを気持ち小さくして岩尾根に出る、時々振り返って親娘の登って来るのを確認しながらトレースを登る、「天狗の留まり場」を過ぎると尾根は広くなり安全なので後方の親娘は忘れて凍り付いた斜面をピッケルを駆使して「肩の広場」の壁を乗り越えて避難小屋に到着(小屋内で昼食休憩と山頂へ向かっての服装の支度、ここよりアイゼン装着)

小屋を出て山頂へ向かう時には足元しか見えない視界の悪さの中トマノ耳に登頂(登山者がいるわけないと思いながらも周りを見わたす・・・やはりいない)

オキノ耳へ全く視界がない真っ白の世界の稜線に入っていきこの時間帯単独者一人とすれ違うものの、風によりトレースは消えていて足裏の感覚で吹き溜まりにはまったのを気づくほど視界がない、岩を巻いてちょっとの登りでオキノ耳山頂へここもだれ一人いませんでした

下山開始ですが慎重に周りの景色(真っ白だけども)変化を必死に探してトマノ耳へ再度登りつき、後は往路を下りますが小屋すら見えなく、あの大きなケルンさえも近くにきてやっと確認できる状態で「肩の広場」の下りに入る(トレースのないところでシリセード滑降)ザンゲ岩左側より西黒沢めがけて2回目のシリセード(ピッケルが手より離れてしまい焦りましたが難なく停止できました)カール状より天神尾根を見上げる写真が取れました

後はもうロープウェイ山頂駅に向かっての下りですが疲れました
足の親指の爪が下りで痛くなり(登りのキックステップの影響)ペースが落ちましたが無事に下山終了。

久々の谷川岳を満喫してきました(天気は悪いが良い山歩きができました)