記録ID: 831543 全員に公開 ハイキング富士・御坂

雪頭ヶ岳&鬼ヶ岳 初コラボ記念山行!&木村東吉さんとの出会い!

日程 2016年03月20日(日) [日帰り]
メンバー tianzhongkoba13keigo16
天候曇り(早朝の山中湖湖畔では本降りの☂でした(T_T))
アクセス
根場浜駐車場◇15台程駐車可能のスペースかと思います。トイレ有り。
駐車場には7時頃に到着しましたが、私たちの車を含めて6〜7台の駐車でした。

S根場浜駐車場07:0507:20雪頭ヶ岳登山口09:17雪頭ヶ岳09:39鬼ヶ岳10:5811:09雪頭ヶ岳12:19雪頭ヶ岳登山口12:30根場浜駐車場G
コース状況/
総じて危険箇所はありませんが、雪頭ヶ岳、鬼ヶ岳周辺にはロープ場&ハシゴがあります。当日は、登山道上に積雪はほとんど見られませんでした。
その他周辺情報木村東吉さんのプロデュースの西湖キャンプ・ビレッジ 「ノーム」

予想外の雨の為に、計画していた石割山を諦めて、西湖に移動してきました。目的地を雪頭ヶ岳&鬼ヶ岳に変更して、仕切り直しです!
急な計画変更になってしまいましたが、tianzhongさんに満足してもらえるかな・・・。
大きな堰堤の横を行きます
植林の中を登って行きます
特に名称はないようです。
元気なtianzhongさんは半袖ですo(^▽^)o
Keigoさんも半袖に。二人とも元気です。
木々の間から、雪頭ヶ岳方向が見てとれました。
tianzhongの後に、keigoさんkobaさんが続きます。
富士山はやっぱり・・(T_T)
毛無山方面です♪こちらも雲が多いですね(´Д` )
雪もごくごく僅かです。
雲間から差した陽が湖面を輝かせます☆.。.:*・
雪頭ヶ岳に到着♪見慣れた、山梨百名山標識ではありませんね。
撮影中のtianzhongさん♪
富士山を諦めきれません(´Д` )
koba13さんが軽やかに登っていきます(^-^)
黒岳&三ツ峠&十二ヶ岳♪
遠くの山を眺め、○×山だろうか?
写真をチェック中のtianzhongさん。いい絵は撮れましたか
(^-^)?
鬼ヶ岳の山頂が見えました♪
鬼の角に立って写真を撮っている方が見えます(^-^)/
天気が良ければ、王岳の後方に南アルプスが見えるんですけどね〜(´д`)
先陣を切るのはkoba13さん♪
一番手で登りきって、ハイポ〜ズ!
最後はtianzhongさん♪上からの撮影失礼します(^_-)
鬼ヶ岳山頂まで、あともう僅かです!
ここは両側が切れ落ちた尾根です。
tianzhongさん、山頂に到着!!
こちらも山梨百名山標識はありませんが、可愛くてあじのある標識がお迎えしてくれます(*^_^*)
鬼の角に立つtianzhongさん\(^o^)/このあと、ポーズをとってもらったのですが、撮り損ねてしまってすみません(^_^;)
kobaのカメラに写ってました。
tianzhongさん、鬼の角でポーズ
歩いてきた方向を振り返ってパチリ。
三人で記念撮影です♪私たちの後に到着された方に撮影していただきました。どうもありがとうございました(^-^)/
山頂で休憩中、十二ヶ岳から縦走されてきた木村東吉さんにお会いしました(*^▽^*)記念撮影&写真の掲載をお願いすると、快く引き受けていただきました。どうもありがとうございましたo(^▽^)o
東吉さんをアップで♪とてもかっこよくて素敵でした!地元山梨のTVで登山の紹介をされていると、山梨県民のkoba13さんが教えてくれました♪放送を見てみたいですね!
ブランチも、tianzhongさんとコラボしようと、カレーうどんを用意して行きました(^-^)いただいた刻みネギでグレードアップです(^_-)
但し、tianzhongは本日、めんつゆを忘れました。
角と富士山(心の眼で見た)♪
この角が「鬼が岳」の由来でしょうか!
下山後、koba13さんと二人で「玉宮ざぜん草公園」へ、ザゼンソウの観賞に♪
不思議なかたちですね(^-^)
ぽつんぽつんとあちらこちらに♪
塩山市指定文化財 天然記念物だそうです!

折角の三連休なので、以前keigoさんに教えてもらった「石割山」から富士山を眺めようと計画しましたが、山中湖畔は早朝より雨天!
keigoさん、kobaさんとコラボの予定でしたが「石割山」は断念。お二人より、折角遠くから来たのだから場所を変え登りましょうか!との提案があり、晴れ間の見えている西湖方面に移動し、「鬼が岳」へ登る事に決定しました。
3〜400m位の標高差かと思いましたが、登りの連続で脚にきました。久しぶりの筋肉痛に悩ませれています。
keigoさん、kobaさんお付き合いしていただき有難うございました。
次回は是非とも快晴に日に「石割山」にリベンジしたいと思います。

by koba13

ヤマレコで知り合った方と一緒に山に登るなんて思ってもみませんでした。
誘っていただいたtianzhongさん、Keigo16さん、ありがとうございました。
鬼ヶ岳は2006年以来の再登です。当時は登山1年目で、登れそうな山をがむしゃらに登っていて、どんな山だったか全く覚えていなかったので、今回はゆっくりと味わえてよかったです。

tianzhongさんが連休を利用して富士山の撮影に来られるということで、ご一緒させていただきました!
当初は、石割山を計画していましたが、早朝、山中湖湖畔に到着すると、ポツリポツリと思いもよらぬ雨が・・・。しばらく様子を見ようと待機をしましたが、雨は小降りから本降りへと変わって回復する兆しが見られず、当初の計画を諦めて、急遽、雪頭ヶ岳&鬼ヶ岳へと目的地を変更しての山行となりました。
しかし、雨こそ降られなかったものの、目的にしていた富士山の眺望は叶わず、ため息ばかりが出る山行でした。
tianzhongさん、これに懲りず、またのお越しをお待ちしています!