記録ID: 831548 全員に公開 ゲレンデ滑走志賀・草津・四阿山・浅間

渋峠&横手山スキー

日程 2016年03月20日(日) 〜 2016年03月21日(月)
メンバー shigetoshi, その他メンバー1人
天候晴時々曇
アクセス

1日目
S池めぐり登山口入口08:3709:23横手山頂ヒュッテ09:3009:31渋峠リフト山頂駅09:36渋峠14:5115:03渋峠15:12渋峠15:1515:25渋峠リフト山頂駅15:50池めぐり登山口入口15:50宿泊地
2日目
宿泊地08:5009:21横手山頂ヒュッテ09:2209:40渋峠09:4109:51渋峠10:02渋峠10:12渋峠リフト山頂駅10:19横手山頂ヒュッテ10:4810:48渋峠リフト山頂駅11:06渋峠11:0711:17渋峠11:43渋峠11:53渋峠リフト山頂駅12:32池めぐり登山口入口12:3412:35ゴール地点G

ホテルを出たときは小雪がちらついていましたが、すぐに日が差してきました
横手山付近はエビのしっぽが成長して樹氷になりつつあります
横手山山頂へ。もう少しで雲の上へ出そう
横手山山頂2307m
山頂の電波塔
エビのしっぽ
渋峠側=群馬側=太平洋側へ少し行くと青空出てきました
雪化粧の木々が美しい
渋峠スキー場を見下ろします
青空に映えます
なんともきれいです
貸切ゲレンデを滑ります。でもカチカチのアイスバーン
リフトから、真っ白な1本木
霧氷がきれい
渋峠を見下ろします
やっぱりこのスキー場は何度来ても晴れると別世界です
横手山山頂リフト降り場の2F展望台からの眺め
雲の上に穂高連峰が出現
立山方面
五竜と鹿島槍
展望台から横手山頂風景
電波塔も晴れてきました
渋峠スキー場への入口から振り返って
渋峠スキー場への通路
渋峠スキー場topから
しばし渋峠ゲレンデ脇の雪景色を
正面に榛名山
前日スキーで登った池ノ塔山
真っ白い草津白根山とその向こうの2週間前に登った湯ノ丸山。
最後は横手山スキー場の誰もいないこの急斜面を下りましたが、カチカチのアイスコブでした
その急斜面の下部から下方、笠ヶ岳方面
リフト乗り場まで下って、急斜面を振り返ります。さすがにこのコンディションでここを滑る人は私以外にいませんでした。(コース閉鎖はされてませんでしたが、緩斜面でもカチカチの阿アイスバーンで、全く制動が効きませんから)

3連休の最終日、大渋滞が予想されるので、お昼過ぎには帰途につきたいと思い、この日は軽く午前中ゲレンデスキーをすることにしました。
しかし横手山頂、渋峠ともとても良い天気で、ゆっくりできたら本当はこの日に前日行った芳ヶ平へのBCスキーをしたかったと思いました。

この日は最近一番の冷え込みで、ゲレンデはどこもカチカチのアイスバーン。エッジが効かない(手入れをしていないゲレンデスキー板で、エッジが無い)ので、足を取られて転ばないように要注意でした。

この日購入したリフト券は横手渋エリア限定の半日券が半額の2000円で横手山レストハウスの500円分の食事券付ととてもリーズナブルでした。
12時過ぎに下山してレストハウスで食事をし、ホテルで濁り湯温泉につかって着替えて1時過ぎには帰途付きましたが、それでも関越道は30km以上の大渋滞。仕方なく吉井ICで降りてyoutaroさんにお教えいただいたルートを参考に、途中からは八高線沿いの道路で下道で帰りましたが、途中夕食を食べて八王子の自宅に着いたのは夜8時近く、大変なドライブになりました。