記録ID: 831608 全員に公開 ハイキング北陸

アクセス
青春18切符使用
JR今庄下車

Sスタート地点09:3009:40愛宕山 (燧ヶ城址)11:00藤倉山11:3013:00鍋倉山14:00ゴール地点G
その他周辺情報蕎麦の産地
是非おろしそばを味わってください。

今庄の街の向こうに福井の名峰日野山がかっこよくそびえる。
つばき
マンサク
ぶなの森。落ち葉フカフカで美しい。
1分刻みな道標w
ぶなの森越しに藤倉山が見える。
藤倉山直下の反射板からの展望。白い山が見えていたので、白山かと思っていたが、どんどん高いところへ上がると、本当の白山が見えてきた(左の雲の中の真っ白なのが白山)よって、この右の雪山は部子山・銀杏峰。
同じく反射板から。岐阜福井国境の山々はまだ雪がある。金草〜三国岳あたりが見えているんかな。
山想遊行wKさん、お元気かなあ・・・
藤倉山山頂付近からの尾根道のぶな林はとても美しい。
去年3月に来た時は、ここに雪がたっぷり残っていて、トレースがなくて、はじめてきた私にはどっちへ降りればよいのかがわからなかったので撤退した。今日は前へすすめる!
登山道は右(東へ)降りるのだけど、このまま稜線をまっすぐ行ってみたい衝動にかられるぶなの森。
雪の時、なんとなくまっすぐかなと思って下りかけてたけど、まっすぐ降りたら谷だったなw道は斜面を右へ下って鍋倉への尾根に乗る。
この道のぶなも美しい。
下ってくると雑木林になる。
桜が咲いていた。山桜ではない山の桜。
山の桜。かわいいね。
春一番に咲くのは黄色の花
今庄といえばここ。4回目かなw大盛頼んだ。

by ameyan

去年4月、花を見にかるい気持ちで出かけた駅から3時間程度の藤倉〜鍋倉ハイキング。ところが、なんと稜線は4月なのに残雪で、藤倉山までは行けたものの、歩いたことのない鍋倉への道がいったいどこにあるのかがわからず、しかも前を歩いていたおじさんが「腰まで雪にはまった!」と言って引き返してきた。
とりあえず、自分も行けるとこまで行ってみようと前進したけど、結局、そのおじさんのトレースより先へ進むことができず、敗退。
歩行時間たった3時間、標高645mの山なのに4月に雪で敗退したのであった。

あれから1年。
あの場所をどう進めばよかったのか検証である。
去年より雪は少ないが、花はまだ咲いておらず、少し寂しい。
連休だとゆうのに、私以外だれも歩いていないし。
ひとり鶯の声を聴きながら(実は自分もホーホケキョとか鳴きながら)ぶなの森をゆくのはほんとに楽しい山である。
藤倉山直下の反射板からは白山・部子山銀杏峰・金草〜三周〜三国(たぶん)の大展望。
しばし景色を眺めてぼんやりする。
稜線をずんずん進んでゆくと、鍋倉山の分岐に到着。
さてここからは初めての道。
雪の時、まっすぐに下ろうかと考えていたけど、実際は道は右へと巻いて、鍋倉への尾根に乗っていた。
なるほど。
まっすぐ降りたら谷へ突入だったな(笑)

そんなこんなで、今年はすっかり土の見えている道を鍋倉までなんなく進んで、駅まで戻った。

そして〆はやはり越前おろしそば!
美味しい&量が少なめなので、いつもの大盛で!