記録ID: 831639 全員に公開 ハイキング御在所・鎌ヶ岳

入道ヶ岳 井戸谷コース

日程 2016年03月21日(月) [日帰り]
メンバー soradji
アクセス
椿大神社駐車場。登山者は第3駐車場に無料で駐車しましょう。

S愛宕社 鳥居08:1109:58北の頭10:10入道ヶ岳10:4710:53北の頭10:58奥宮11:0011:05北の頭13:07愛宕社 鳥居13:18椿大神社バス停13:1913:50ゴール地点G
コース状況/
危険箇所は特にありません。
その他周辺情報片岡温泉アクアイグニスまで20分ほど。
mont-bell会員は500円でタオル付きです。

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 地図(地形図) 筆記用具 常備薬 携帯 時計 タオル ストック

前回は↑北尾根↓井戸谷でしたが,今回は逆周りで行きます。
駐車場からこの登山口入り口まで,結構あります。
川沿いに登っていくので,小さな滝やら川やら,変化のある景色でとても楽しい道です。
中にはボーッとしてると道を外してしまう場所も。普通に行けば全く問題ありません。
福寿草,かろうじていくつか咲いていてくれました。
前日と違って風もなく,本当に気持ちの良い天気。景色も最高でした。
山頂付近には霜柱が。まだまだ寒いんですね。
ここの山頂は何度来ても気持ちがよい場所です。思わず駆け出したくなります。
山頂到着。かなりのんびり歩きましたが,2時間で到着。
風もなかったのでドローン出撃しました。
この景色は,ドローン撮影ならではの楽しみです。
御在所,鎌ヶ岳もスッキリ。あっちまで行きたい!
こんな好天,そんなには無いかもしれません。

前日の釈迦ヶ岳につづいて,2日連続の山です。
今回は,職場の仲間達と出かけました。
福寿草が見たいけれど,藤原岳を上がる体力はないメンバーなので,何とか咲いていてくれることを祈りつつ入道ヶ岳へ。
きつい登りの中に楽しみを盛り込んでおくために,登りで福寿草が見られるように井戸谷コースを上がりました。
本命の福寿草は,何とか何輪か残っていてくれました。よかった・・・。
あとは,馬酔木が満開間近で,とても可愛らしく咲いていました。

山頂でも,前日と打って変わって最高の天気。人も多かったですが,こんなにも良いコンディションの登山はなかなか味わえるものではありません。職場の仲間達も大満足していただき,楽しい一日となりました。

最後に,恒例のドローン動画です。