記録ID: 831661 全員に公開 ハイキング九州・沖縄

三日月山〜立花山【5歳になって初めての山登り】

日程 2016年03月21日(月) [日帰り]
メンバー 子連れ登山yamatabi, その他メンバー2人
アクセス
三日月山霊園駐車場

Sスタート地点11:2512:21三日月山13:0313:42立花山14:1715:29ゴール地点G
GPSログは途中からスタートしていますが、スタート地点はゴール地点と同じところです
コース状況/
危険個所なし
その他周辺情報三日月山霊園にトイレあり、きれい。

三日月山三角点に座ってポーズ
おにぎりおいしー
バナナを食べながら
ヤマザクラと立花山
若杉山と三郡山系
新幹線、見えないかなー
スノーフレーク(ピンボケ)
ムスカリ
頂上にはなぜか外来種が多い
なだらかコースとの分岐
立花城跡の説明
今、立花宗茂の時代小説を読んでるのでイメージが湧きます
志賀島と玄海島
福岡沖地震から昨日で11年でした
すねております
動きたくない!
ふもとの公園に着くと元気回復
小さなクライマー
この公園はいつもにぎわってます

三連休初日はお寺詣り。2日目はどんぐり村で子供を遊ばせ、3日目に山登りに出かけました。
今、時代小説「孤闘 立花宗茂」を読んでる最中なので、ゆかりのある立花山に登ることにしました。ここなら5歳になったばかりの息子も登れそうです。
下山後公園で遊べるように、三日月山霊園登山口から登り、三日月山から立花山への縦走を目指します。
3歳の時に三日月山に登った時は、すぐに「抱っこ〜」と言っていた息子も、1回の休憩で三日月山頂上に到着、昼食後は走りまわっていました。
立花山の急な登りでは、危なかしくて手をつないでいましたが、自分の足で登り切りました。
三日月山も立花山も子供連れの家族が多く、同じような年の子供が登っているのを見て闘志に火がついたようです。下りでは「お母さん、ぼくが歩いたとおりに歩くといいよ」などと生意気を言っておりました。
下る途中で、疲れたといってすねて動かなかったり、棒を振り回して怒られて泣いたり、ということもありましたが、公園に到着すると、しっかり遊びまわっていました。