記録ID: 831665 全員に公開 雪山ハイキング赤城・榛名・荒船

赤城山(黒檜山〜駒ヶ岳 周回)

日程 2016年03月20日(日) [日帰り]
メンバー hinafukuro, その他メンバー1人
天候曇り時々晴れ
アクセス
駒ヶ岳登山口そばの、おのこ駐車場に駐車。
途中の道路表示温度計はマイナス1度でしたが、道中凍結した箇所は無くノーマルタイヤで大丈夫でした。

Sおのこ駐車場08:4708:53赤城神社駐車場08:57黒檜山登山口駐車場09:04黒檜山登山口09:1009:18猫岩09:2610:34黒檜山大神10:36赤城山10:3910:42黒檜山展望台10:4410:52赤城山10:5410:58黒檜山大神11:23大タルミ11:37駒ヶ岳11:4112:57駒ヶ岳大洞登山口12:59あかぎ広場前バス停13:00おのこ駐車場G
駒ヶ岳から少し下って風のない場所で30分ほど昼食休憩。
コース状況/
危険個所はありませんが、カチカチに凍っている場所はあるので、アイゼンは必要ですが、雪のない木階段や登山道も交互に現れるので、12本爪だと歩きにくいと思います。チェーンスパイクでちょうど良かったです。
午前中は気温低くていい感じに凍って歩きやすかったが、午後は気温が上がり、一部雪が融けてドロドロの登山道でした。

赤城大沼、凍ってます。
黒檜山登山口には雪はありません。
しばらく登ると雪が現れました
雪は固くて踏み抜くような所はありません
猫岩
どれが猫岩なんだろう?
猫岩
猫岩からの大沼
赤城神社とワカサギ釣りのテントが見えます
ちょっと雪庇がまだ残っているので、端には寄り過ぎないように
黒檜山山頂
山頂から展望台に行く途中
これも展望台に行く途中
残念ながら北側の山は雲に覆われていて展望台からは景色見えず
黒檜山から大タルミへの下り。
すっかり雪は無い
駒ヶ岳への登りになるとまた雪道
駒ヶ岳山頂
駒ヶ岳からの下り
長七郎山と小沼
鉄パイプの階段
雪が積もって下り辛い
駒ヶ岳登山口
駐車場から黒檜山
下山したらすっかり良い天気
氷上ワカサギ釣り
赤城神社の橋

夫婦で雪山ハイキング、北風が強かったので稜線は少し寒かったですが、陽の当たる風のない場所はポカポカと気持ちの良い天気でした。
赤城より北側の山々は雲がかかっていて山々の景色が見れなかったのだけがちょっと残念。
北側の斜面は雪山、南側の斜面はすっかり雪は溶けて春山でした。
今年は暖冬で氷上ワカサギ釣りも終わっているかと思っていたら、まだなんとか凍っていて、氷の上を歩けて楽しかった。