記録ID: 831734 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

筑波山 白雲橋ルート 1歳半の娘は大所帯にビビる

日程 2016年03月21日(月) [日帰り]
メンバー 子連れ登山yokke1984, その他メンバー10人
天候曇りのち晴れ
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
筑波山神社駐車場へマイカー駐車、下りはケーブルカー

S筑波山神社前09:3209:36白雲橋登山口09:4810:01迎場分岐10:0911:08弁慶茶屋跡11:2411:56筑波山12:3512:55御幸ヶ原手前ベンチ13:5514:00御幸ヶ原14:0414:11筑波男体山14:3314:37御幸ヶ原G
コース状況/
多少滑りやすいですが危険はないです。岩場ありますが鎖場らしい鎖場はないです。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 常備薬 携帯 時計 カメラ

行きの車窓から
白雲橋ルートは神社を右に迂回して少しわかりにくい道を入っていきます。
女体山山頂が見えます。よく見ると既に混雑している様子。
山頂です。かなり混雑していました。遠方は霞んでいましたが、関東平野の360°パノラマが!
パノラマ写真です。
女体山からの男体山
御幸ヶ原。ケーブルカー山頂駅があり、売店が多数あります。
昼食はこの少し手前にベンチとテーブルが4セットほどあるスペースがあり、そこでとりました。
御幸ヶ原から男体山町を目指します。
男体山頂。反対側に展望デッキがあります。
男体山より女体山
御幸ヶ原に戻って娘の遅い昼食。フリーズドライ味噌汁にワカメご飯おにぎりを混ぜて。
帰りはケーブルカーで降りました。

1歳半の娘と総勢11名で筑波山をゆる登山してきました。今回は下のほうは自分で歩くかと思いましたが、前回棒ノ折から4か月半と間があき、突然大勢の囲まれてパニックになり、ベビーキャリアにもあまり入ってくれませんでした。
途中1時間程度ベビーキャリアに入った他は母親の抱っこ紐でおんぶされての山行となりました。
筑波山は山頂へのアクセス方法が多いためか、子どもも多く、ベビーキャリアも4人ほど見かけました。
白雲橋コースは特に上のほうに岩場が多く、子連れは気を使います。途中細い道も多く、今日は渋滞することも多かったです。
女体山・男体山とも山頂は狭く、特に女体山は記念撮影もままならないです。
その分御幸ヶ原のホスピタリティが高く、どんなパーティーでも楽しみやすい山だと思います。