記録ID: 831774 全員に公開 ハイキング関東

メンバー AkiraFuji, その他メンバー1人
天候小雨
アクセス
館山道の「鋸南・富山IC」で下り、富山中学校付近の南房総市営無料駐車場を利用。小雨のせいか、朝9時に到着した時は6台ほど。帰りは10台ほどに増えていたが余裕あり。

Sスタート地点09:0010:00南峰10:15北峰10:2511:28ゴール地点G
途中で昼食を取らなかったので、ゆっくり歩いて2時間半。
コース状況/
写真にあるように、風雨で木が根こそぎ倒れたため、山道が一部えぐられている箇所があった。危険という程ではないが、えぐれた端は崩れそう。
その他周辺情報ICから無料駐車場に向かう途中にある「道の駅富楽里とみやま」でトイレを済ませましょう。トイレは山頂手前の「里見八犬伝終焉の地」休憩所と「伏姫籠穴」にあるのみです。

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 雨具 サブザック 飲料 地図(地形図) 携帯 時計 タオル カメラ

富山だけ登って降りる周回ルートなので、県道沿いの「福満寺」から山へ。初っ端は舗装されているが急な坂を登ります。
急坂が一段落
右に見える木の根っこです…
南峰への最後の石段は磨り減って踏面が谷側に傾いているので、降りる時はゆっくりと。
南峰の社でお賽銭&お参り
愛の鐘。いい歳こいて鳴らしてしまった〜
見晴らしの良い休憩所。工事現場にあるようなトイレがあります。
北峰の上の広場に到着!
休み休みで1時間ほどで着きました。
展望台から
展望台から、その2
下山は中学校側に降りるルート。最初の1/5くらいの距離で急な階段を一気に下り、その後は車道に出て緩やかに。階段が急で写真撮り忘れました(;_;)
ウツボカズラのような不気味な植物がニョキニョキ生えていました
結構大きな滝!
地図にもない無名滝?
唐突にご立派な構えの「伏姫籠穴」。この門の横にご立派なトイレがあります。
沿道の花
つくしんぼ
菜の花
中学校から駐車場へ戻りながら、富山にお別れします。

以前、娘が中学校の合宿で登った山なので、中学生でも登れる山と軽く見ていましたが、実際は結構急な坂道で良い運動になりました。

◆昼食 … 道の駅「富楽里とみやま」の2階にある地元直営の海鮮処「網納屋」で美味しい海鮮丼を頂きました。連休中でも11:30過ぎの早い時間だったためか5分ほど待って入れました。

◆温泉 … 道の駅から車で数分、鋸南町営の日帰り温泉「笑楽の湯」へ。地元のおじいちゃん、おばあちゃん中心の渋い温泉で、ゆっくり静かに湯に浸かれました。