記録ID: 831798 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥秩父

乾徳山

日程 2016年03月21日(月) [日帰り]
メンバー satotyan, その他メンバー2人
天候曇り時々雨・雪
アクセス
乾徳公園前の駐車場に駐車。乾徳公園にトイレあり。

S乾徳山登山口バス停07:3008:00乾徳山登山口(オソバ沢ルート)08:30銀晶水08:4009:30錦晶水09:3509:45国師ヶ原09:5010:20月見岩10:30扇平11:30乾徳山12:3014:00高原ヒュッテ14:1515:30乾徳山登山口(道満尾根ルート)15:40ゴール地点G
コース状況/
最後の鎖場は足をかける所がないので自信のない人は迂回路を通った方がいいです。他の鎖場は、足場があるのでゆっくり行けば大丈夫だと思います。
岩場も多いので慎重に。
下山道は前夜に雪が降ったようで滑りやすかったです。私はアイゼンをつけましたが、前を歩いていた方はアイゼンなしで行ってました。

7:30乾徳公園前の駐車場の様子。ガラ空き。
バス停も同じ場所。
駐車場の前が乾徳公園。中に入って行くとトイレがある。
出発!橋を渡ったら左へ。しばらく車道歩きです。
登山道入り口に着いた。登山開始!
下の方は雪はない。
銀晶水。周りはうっすら雪が。
降ったばかりの雪が奇麗。
錦晶水に着いた。
錦晶水。ここは水が豊富。
上を見上げると木に雪が積もってて奇麗だった。
国師が原が見えてきた。
分岐。
ここをまっすぐ行くが、とりあえず高原ヒュッテに寄ってみた。
高原ヒュッテ。とっても奇麗。
ヒュッテの周りは広くていい感じ。
ヒュッテの中もとってもきれい。4月下旬まではトイレが使えないらしい。
国師が原から月見岩方面に行く。すすきが奇麗だったが、ガスってって周りは真っ白。
すすきも寒そう。
月見岩。
扇平。
同じく扇平。
ここからは岩場。
登りはアイゼンは必要なし。岩場はっとても楽しかった。
ガスってて何も見えず。
ここらへんはけっこう険しかったけど目印もしっかりしてるので慎重に。
鎖登場!足場があるのでそんなに怖くない。
雪景色いいなぁ。
2つ目の鎖場。1つ目より難易度が増す。右の鎖の方が登りやすかも。足場があるので何とか行けます。
きれい♪
雪が少し多くなってくるが、アイゼンなくても大丈夫。
最後の鎖場。
2/3位まで、足場がないのでかなり大変で怖かった。自信のない人は迂回路を。
乾徳山頂上到着!
誰もいなかったが、15分もすると続々と登山者が登ってきた。でも休日の割にはとっても人が少ない。
帰りは下山道(迂回路)に入る。アイスバーンになってる所があり、滑って怖いのでアイゼンつけました。
高原ヒュッテが見えてきた。ここまで長かった〜
なんと!鹿がいた!
しかも人慣れしてて逃げない。可愛かった〜
全部で4匹いた。
あとは尾根を下りて行く。滑りやすいので注意。
車道にでた〜
駐車場到着。

あいにくの天気でガスってて景色は何にも見えなかったけど、前夜に雪が降ったとかで、雪景色がとっても奇麗でした。登山者も少なくて、ゆったり山を満喫できました。