記録ID: 831838 全員に公開 雪山ハイキング奥秩父

メンバー tetete2014, その他メンバー2人
アクセス
雁坂トンネル料金所駐車場

S雁坂トンネル駐車場05:0505:33沓切沢橋05:4106:01沓切沢出合06:14峠沢出合08:44雁坂嶺08:5010:38東破風山10:3911:39破風山12:11破風山避難小屋12:5314:56木賊山まき道分岐15:0516:10徳ちゃん新道分岐17:28徳ちゃん新道登山口17:3217:33近丸新道登山口18:06雁坂トンネル駐車場18:06ゴール地点G
スマホの不調のせいかログがおかしい所がありますので、ルートは参考にしない方がいいかもしれません。
コース状況/
まだまだ雪が深いところがあるので、時間に余裕をもったプランが良さそうです。

今日もよろしくお願いします。
雪もなく、沢の氷も解けていました。
ワカンデビューです。
雁坂峠に到着。
今年4回目です(笑)
雁坂小屋からのトレースはありませんでした。
雁坂嶺に向かいます。
雁坂嶺に到着。
雪は減ってない気がします。
いい天気!
キツイっす
雁坂嶺はもぅ遠くなりました。
東に到着。
遠くに甲武信が見えます。
霞んでる
西破風です!
綺麗す
笹平の避難小屋まで一気に下ります。
小屋でご飯
木賊、甲武信への登り返しは、シャクナゲが痛いです。
賽の河原に到着。
ずいぶん歩いたな・・・
甲武信小屋への分岐。
時間が無いので甲武信ヶ岳はまた今度
次の分岐までのこの区間が一番キツかった気がします。
まき道分岐
ここからはトレースがバッチリついてました。
霞んでますね
省略して徳ちゃん新道登山口
試練の舗装路歩きを経て、駐車場に到着。
お疲れ様でした!

冬のアイテムがだいぶ揃ってきたので、トレーニングに連れて行ってもらいました。
今年に入って既に4度目の雁坂ですが、今日はグルッと歩く予定・・・って夏道の逆回りでも11時間かかったような気が(汗)

前日の初夏のような陽気のせいか、登山道序盤は雪が無く少し心配になりましたが、雁坂峠直下のジグザグあたりから稜線はずっと雪がありました。
雁坂峠から木賊まき道分岐までトレースは無く、脛から膝下くらいのラッセルを強いらる個所が多くありますが、木賊まき道分岐からは、甲武信ヶ岳ピストンの方のものと思われるトレースがしっかりついており、ワカンからアイゼンに変えました。
おニューの冬靴に初めてのワカンを装着し、ラッセルしたりステップを切ったり初めての体験も多く、強烈に疲れたけどメチャメチャ楽しかったです。
(まぁ、ヘタレな僕が働いたのはわずかで、ほとんどは先輩方がやってくれたんですけど(^^;)。ほんといつもすみません・・・)

今日も楽しい一日でした(^-^)