記録ID: 831857 全員に公開 ハイキング奥武蔵

日程 2016年03月21日(月) [日帰り]
メンバー 11044
アクセス
・往路: 府中本町06:09 ⇒ 07:40 吾野駅 電車617円、1時間31分
・復路: 正丸駅14:00 ⇒ 15:29 府中本町 電車850円、1時間29分

S吾野駅07:4408:21秩父御嶽神社08:39吉田山08:53小床峠08:5409:29子の権現09:3510:11天目指峠10:1410:30中ノ沢ノ頭(イモグナノ頭)10:3310:48高畑山11:14古御岳11:1811:44伊豆ヶ岳11:4712:00五輪山12:0212:09小高山12:1012:22正丸峠12:2912:45正丸山12:50川越山12:57旧正丸峠13:39正丸駅13:42ゴール地点G
コース状況/
全体的に指導標が多く、迷う場所はありませんでした。

・御岳山〜子ノ権現
 山と高原地図の破線コースですが、道は分かりやすいです。
 危険な場所やクサリ場もありませんでした。

・子ノ権現〜伊豆ヶ岳
 歩きやすいハイキングコースです。稜線はなだらかで歩きやすいです。
 伊豆ヶ岳の手前の古御岳にはロープ場がありましたが、
 ロープがなくても問題ないレベルです。

・伊豆ヶ岳〜正丸山
 山頂北側の男坂・女坂は通行止で迂回路がありました。
 誘導は分かりやすく、迷うことはありません。

1月は伊豆ヶ岳の手前で終了してしまったので、今回はその続きです。吾野駅からスタート。
駅横に法光寺。とりあえず、安全登山を祈願。
登り口までしばらく車道です。分岐には分かりやすい標識があります。助かります。
東京は桜の開花宣言がありましたが、このあたりの桜はまだ。梅は満開でした。
登り口までの車道横には、歩きやすい道があります。
既に山の雰囲気ですが、まだ麓です。
そろそろ、いろいろな花が咲く時期ですね。また、名前を覚えよう。
正規ルートはこの標識を右奥に進みます。ですが、今回は山と高原地図の破線コースを行ってみます。
先の標識の近くの御岳神社。この裏手に破線ルートがあるようです。
なかなか立派な神社。敷地もかなり大きいようです。
神社っぽい花。
牡丹も神社っぽい。
水場。たぶん、飲めません。
拝殿に着きました。結構な階段があり、既に足に来ています。
拝殿横には鳴らせる鐘がありました。高い音が良く響きます。良い鐘です。
拝殿の裏のこの標識。ここから破線ルートです。
破線ルートですが、しっかりリボンあります。迷うことはないです。
破線ルートの途中に吉田山がありました、地図にはないですが小さなピークが何箇所かありました。
子ノ権現に到着。前回の1月はここでうどんを食べて帰りました。
子ノ権現の鐘も鳴らせます。こちらは重低音が素晴らしい。よい鐘です。
東京スカイツリーと同じ高さ。今回も、スカイツリーは見えず。
では伊豆ヶ岳に向かいましょう。ココから先はハイキングコースになっています。指導標も多く、道も分かりやすいです。
中ノ沢頭。伊豆ヶ岳の近辺はこのスタイルの山頂標が多いようです。
うん、良い山道!
途中に電線のない鉄塔。ここは見晴らしが良いです。
高畑山の山頂標も同じスタイル。
伊豆ヶ岳の手前の古御岳に着いたらちょうどベンチが空きました。伊豆ヶ岳にはベンチがないのここでお昼にします。
伊豆ヶ岳の手前には今回初のロープ場。でもこれロープいらないレベルです。
伊豆ヶ岳に到着。ここだけ山頂標が石造りで立派。
なのに、なぜかベンチがない。
伊豆ヶ岳の北側は迂回路ができています。
五輪山。ここは狭いけどベンチあり。
小高山に到着。ここもベンチ完備。なぜ最高峰の伊豆ヶ岳だけ無いのか…。
正丸峠に到着。ここから正丸駅にいけますが、流石に時間が早すぎる。正丸山にも寄って行きましょう。
小丸峠の先も整備されています。この石造りの立派なテープルと椅子が4セットありました。
正丸山。眺望は残念。
川越山。すごい小さなピークですが、いちおう名前がついているようです。
旧正丸峠につきました。ここから駅に戻りましょう。
このルートは渓流沿い。夏も涼しくて良さそうですね。
歩きにくいところには橋が架けられています。渡渉は必要なし。
正丸駅に到着!少し短すぎた気もしますが、お疲れ〜。

by 11044

1月に飯能アルプス 天覧山から北上してみたのですが、その時は時間が足りず
子ノ権現で引き返しことに。このため伊豆ヶ岳に行けませんでした。
そこで今回は、子ノ権現から伊豆ヶ岳に再トライです。

ルートは、今回も山と高原地図の破線コースを使ってみることにしました。
破線コースは人が少なくて静かな山歩きが楽しめます。
ですが、前回同様とても分かりやすいルートで、破線ルートでも迷うことは
ありませんでした。

このルートはお寺や神社が多く、変化に富んでいて飽きません。
鐘を鳴らすことができるのもポイント高いです。
あまり山っぽくないですが、こういう山歩きも楽しいですね。