記録ID: 831862 全員に公開 山滑走白馬・鹿島槍・五竜

白馬乗鞍岳滑走 今日も晴れたぜ!

日程 2016年03月21日(月) [日帰り]
メンバー dopaminetia, その他メンバー1人
天候晴れ、  下部は曇り
アクセス
栂池高原スキー場よりアクセス、

ゴンドラ+ロープーウェイ

S栂池パノラマウェイ 自然園駅10:1711:22天狗原の祠11:2511:30風吹大池方面分岐12:18乗鞍岳12:5513:10風吹大池方面分岐13:2513:29天狗原の祠14:11栂池パノラマウェイ 栂池高原駅14:3414:48ゴール地点G
コース状況/
ロープーウェイ〜天狗原:のぼりは凍ってました。シールが途中から効きそうになかったので、早めにアイゼンで上りあげました。
滑走時は晴れたので、ザラメになって比較的快適にすべれました。

天狗原〜白馬乗鞍岳
アイスバーンでした。手で押しても、埋没しなかったので、アイゼンで上りました。
アイゼンがないときつかったと思います。安全に上るならピッケルも合ったほうがよかったでしょう。

この日に白乗エリアで滑落事故が起きたそうです。
詳しく事故内容を見たわけではないですが、アイゼン、ピッケルで上ったほうがよい斜面だったと思います。
ピッケルでなくとも、ウィペットぐらいはほしかったですね〜
その他周辺情報みみずくの湯にて、600円

いってきま〜す。栂池エリアの情報です。
シールを張り、準備完了!
さ、のぼりますよ〜
序盤はガス・・・
アイスバーンが続きそうなので、早々にアイゼンに。軽板の特権だね!
お、
お、
天狗原到着!ドピーカンキタ――(゜∀゜)――!!
白馬がきれい・・
天狗原の祠ですw
白乗を目指します。
で、あっという間に白乗到着〜
小蓮華はこの先・・・
朝日、雪倉方面
ケルンでかるーくお昼。
天狗原までおりてきました。

硬い斜面だ・・・・

はれてきれいだけど、山頂の風は強かった・・・

バーンも硬い・・・

遠見尾根の翌日、時間があったので、@shiratorikuro さんと白馬乗鞍岳へいってきました〜
前日ご一緒した@maruyo_ さんと@masasiroさんはここでお別れして二人で向かいます!

山頂駅に到着すると、周りはガスガス・・・

昨日の遠見尾根と同じ感じかな〜と思いながらスタートしました。

天狗原へののぼりへの雪はしまっていてシールの効きもイマイチ、

適当に斜度が出てきたところで早々にアイゼン歩行に切り替えです。

天狗原まで後少しというところで降りてくるハイカーの方とすれちがい、『天狗原ははれているよ!雲海が広がってる』との情報をいただきました。

テンションが上がる二人!

実際に天狗原に上がってみとドピーカンが広がっていました〜

さらにテンションが上がる。

しかし、天狗原から白乗までの斜面は硬い雪面でした。

手で押しても沈まないので、アイゼンかクトーがないと上るのは厳しいでしょう。

欲を言えば、ピッケル、ウィペットがほしいかなぁ〜という感じでした。

白乗で少し休憩して滑走。

前日と同じく
dinafit se7en summitsで滑走です。

白乗〜天狗原は午後になっても雪が緩まず、アスバーンのままだったので、この板ではなかなか苦労しました。

天狗原からゲレンデまでは午後になって雪が緩み、ザラメになりかけている斜面だったので、快適にすべれました。

下山後はフォロワーの豆助さんたちと合流しました。
豆助さんとは初対面でしたが、予想通りの好青年のイケメンでした!
合流後はご飯をたべ、ラッピーという白馬のお店に連れてってもらいました!
山屋にとっては心くすぐられるお店ですね!白馬に行った時の楽しみがひとつ増えましたw

また、ゲレンデ滑走中にこけて、板をきづつけてしまいました・・・・かなり深くきづが付いてしまい、ショックです・・orz
まだ2回目なのにぃいいい

中の部材が見えてしまったいたので、うちに帰ってホットボンドで補修ました。
ツイッターの豆助さん情報によると小さい傷なら自動車用のワックスも有効なようです!

今度試してみようかと思います〜