記録ID: 831865 全員に公開 ゲレンデ滑走白馬・鹿島槍・五竜

八方尾根(’15-16スキー#10.2) - 2日目

日程 2016年03月19日(土) 〜 2016年03月20日(日)
メンバー coo1(記録), その他メンバー3人
天候曇り霧。
アクセス

1日目
Sスタート地点10:1410:46八方池山荘10:4712:17黒菱駐車場13:3815:41ゴール地点
リーゼングラート x1、兎平x8、リーゼンスラローム x3、黒菱 x1 という近年まれにみる少なさでした。
コース状況/
もはや交通に危険個所はありませんが。
っが、ゲレンデは危険個所満載です。。。

今日はひどい濃霧です。アダム降りてところからアルペン4の乗り場が見えません。目の前の兎平テラスも霞んでいます。
もしかしたら雲の上に出るかも、と全く根拠のない淡い期待を胸にリーゼングラートを登ります。。。全く見えません。。。
あまりにも酷いので、数年ぶりに名木山方面に降りました。下部は全く霧はありません。そして、名木山は割と雪が残っています。
ですが、芋洗い状態なのは辛いです。兎平ではコブのみに集中して滑れますが、ここでは身の回りに注意しないといけません。普段兎平ばかり滑っていたので、忘れていました。周りの人間との接触が一番危ないのだという事を。。。
リーゼン4の乗り口から下のコースです。最下部はさすがに土が見えています。
昼ごはんを食べても濃霧晴れず。真っ白です。
滑る場所がありません。。。もう早めに下山します。。。
相変わらず下は視界良好ですが、兎平は終日濃霧な残念な一日でした。
この写真を撮ったすぐ後に、スノーボードのホーミングミサイルが発射されました。毎年一回くらいはリーシュコードを付けていない人が、ボードをリリースしてしまう事件に遭遇します。。。
さて、白樺方面に連絡して帰ります。白樺ゲレンデを横切るのは至難の業でした。おつかれさまでした。

by coo1

とにかくひどい濃霧で大変でした。
あまりの濃霧がひどいので、名木山に避難してしまいました。
しっかし、あまりの人の多さに滑走断念。
コブより人の方が怖いと思い知らされました。
自分の身長の半分くらいの子供や、イケイケの若いボーダーさん、悠々自適に楽しんでいるお年寄りの方々、いろいろな人が大人数で入り乱れたゲレンデは、本当に怖い空間でした。

これは、兎平の方がマシだとの結論になりました。。。
視界悪くも 2〜3コブくらいは見えていたので、柔らかい雪に助けられて、何とか滑れた感じです。

今日は雨ではなく、細かいあられのような雪でした。
雨が良いか、視界不良が良いか、という究極の選択のような 2 日間でした。
また、今シーズン最後の八方なのに、何とも消化不良感の残る結果になってしまいました。