記録ID: 831894 全員に公開 ハイキング八幡平・岩手山・秋田駒

三ツ石(網張〜小屋まで)

日程 2016年03月21日(月) [日帰り]
メンバー minochanbonzu, その他メンバー3人
天候くもり時々晴れ
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等

S兎平08:4509:0410番09:0809:3119番09:58大松倉山10:20三ツ石山荘10:5811:26大松倉山11:3011:3119番11:3211:4110番11:45スキーセンターG
コース状況/
入山届は、スキーセンター内インフォメーションか、パトロール室に提出願います。
その他周辺情報もちろん網張温泉をご利用ください。

あまりの良い天気に午前中休みをとって、三ツ石に向かうことにしました。
とりあえず、始業前点検に出かけます。
始業前点検中。
兎平でbonzuさんたちと合流。
隊列を組んで登って行きます。
網張コース。
大松倉直下。
振り返って岩手山。
大松倉山頂。
大松倉の稜線上でシールをはがします。
小屋に到着。
bonzuさんたちは、山頂アタック準備。
山頂アタック開始。
私は、山頂へは行かずに、火を焚いて、あとは戻ります。
大松倉の稜線上でシールをはがし、滑走開始。
19番に戻ると、暑い…。
お馴染みの10番。
午後、通常業務に戻ると、ちょうどイチタローさんたちが戻ってきました。
最終点検は、元気なbonzuさんと一緒。

冬の間は、スキーパトロール業務のため、なかなか冬山へは行けないので、いつもはスキー場の営業が終了する4月以降に行っているのですが、今季は決定的に雪が少ない……。
このままいくと、スキー場が終了する4月以降は雪がなくなると思われるので、天気の良いこの日、無理を言って午前中のパト業務をお休みいただいて、三ツ石へ向かいました。
んでも、そこはヤクザなパト業務……。パトウエアでなく、山へ行く格好で朝一番の始業前点検を行いました。
始業前点検を終えて、8時半の第2リフトの営業開始と同時にbonzuさん他3名様と合流。
ホントーは、第3リフトから10番に行きたかったのですが、第3リフトは9時の営業開始のため、兎平で準備をして出発。
雪は適度に締まっていて登りやすかったのですが、過酷なパトロールに耐えられる私のスキーは、とても重く感じられました。
朝、あれほどよかった天候も、大松倉山に登るあたりには、雲に覆われてきました。
小屋に到着した時点で、10時20分。ビミョーな時間……。
12時にはスキーセンターに戻りたいと思ってましたので、山頂アタックはあきらめて、小屋のストーブに火を焚いて、山頂アタックするbonzuさんたちを見送りました。
小屋でヌクヌクしていると、外にichitarouさんの姿が見えたので、外に出てみると久しぶり!のながくんさんも居ました。ichitarouさんからすこし遅れて、chemさんも登場!
ゆっくりお話ししたかったのですが、私は下山開始。
いつも思うのですが、大松倉の登り返しが無ければ、ものすごく良いコースなのですが……。
大松倉まで登れば、あとはあっという間のスキーセンター。
質素な従食をいただいて、午後の通常業務に戻ったのでした。