記録ID: 831964
甲信越

角田山〜標高ゼロからユキワリソウに会いに行こう

2016年03月20日(日) [日帰り]

コースはいずれも明瞭です。ただし、山頂周辺の登山道はぬかるんでいてかなり滑ります。バランスだけは注意が必要。
天候 曇り
アクセス
角田浜灯台下の駐車場を利用しました。空いていました。
きれいな水洗トイレあります
コース状況/
危険個所はありませんでしたが、泥濘多く、滑らないようにバランス重視で歩く必要がありました。
静かな海岸…天候は今ひとつ
某桜尾根コースの入り口です。通らせていただけることに感謝して登り始めます。
登り始めてすぐに雪割草を発見!でも、お花の開き具合が今ひとつ(天候みたい)。
う〜ん あと、一歩
でも、かわいい
あちこちに群生はありますが、お花は閉じてました。
キクバオウレン
綺麗に花開いて・・
日本海が見えてきました。
お隣の斜面にはちょびっとだけ残雪
山頂近くで灯台コースと合流します。某桜尾根コースは標識がありません。
山頂到着!
mugカップで作るどん兵衛で軽くお昼
広々した山頂
残雪も少々
下りは灯台コース
陽ざしも出てきたのでカタクリが咲き始めていました
灯台コースの真骨頂
下ってきた灯台コースの尾根
前方には灯台が見えてきました。
絶景かな
灯台到着
灯台から下りて駐車場に戻りましたが・・・、
さあ、ここからリベンジです
再びの某桜尾根コース
ピンクもきれい
いたるところに
ショウジョウバカマ
至福のひとときをありがとう
角田山を振り返り
今日も一日おつかれさま

感想

新潟遠征を決めたのは、この角田山に咲くユキワリソウが満開を迎えたという情報を得たから。新潟市内で車中泊し、朝、角田浜の駐車場に到着したときはガラガラでした。天候があやしい中、桜尾根登山口から登り始めたところ、すぐにユキワリソウの群生が現れました。登山道の右も左も遠くの斜面もびっしりでした。ですがほとんどが花弁を閉じていて、降り出した小雨も手伝い、テンションがた落ちでした。
それでも可愛らしいユキワリソウの写真を撮りながら、山頂を目指しました。途中、ユキワリソウだけではなくキクザキイチゲやカタクリにも出会いましたが、みんな花弁を閉じていました。
泥濘を頑張って歩き、山頂に到着。軽いお昼にしようとしていたところ、だんだんと空が晴れて太陽が顔を出すようになってきました。
ユキワリソウたちは陽の光を浴びると、花弁を開きます。「これはもしかして午後からは花弁を開くかも」と、お昼もそそくさと済まし、灯台コースを下山することにしました。
日本海を眺めながら稜線を歩く。なんて素晴らしい山歩きだろうと思いながら下りていくと、なんとカタクリやキクザキイチゲが花弁を開いています。あちこちに広がるお花畑に目を奪われながら、日本海に吸い込まれそうなヤセ尾根を下りました。
無事に下山終了したのですが、そのままもう一度、桜尾根登山口からの山道を覗いてみることにしました。すると案の定でした。朝は閉じていたユキワリソウたちは、見事に満開状態で咲き誇っていました。
こんなに素晴らしいユキワリソウの群生を見ることができて、目的達成以上の嬉しい山歩きになりました。大自然に感謝です。