記録ID: 831965 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥多摩・高尾

奈良倉山・坪山・三ツ森北峰・権現山(ガスガスでした(涙))

日程 2016年03月21日(月) [日帰り]
メンバー yama-ari(CL), reg(食事)
天候■奈良倉山 07:25 ガスガス 2℃ 風速1〜2m(体感)
■坪山 09:01 ガスガス 3℃ 風速1〜2m(体感)
■三ツ森北峰 11:23 ガスガス 3℃ 風速1〜2m(体感)
■権現山 13:17 くもり 8℃ 風速1〜2m(体感)
アクセス
一台を用竹の登山口にデポ(2台ほど駐車可能)、もう一台で鶴峠に向かいました。鶴峠は、峠を50mくら下れば20台ほど駐車可能です。

S鶴峠06:1507:05奈良倉山07:2507:52佐野峠08:00佐野山08:0109:01坪山09:2610:19西原峠10:40小寺山10:4210:58大寺山11:07大ダルミ11:23三ッ森北峰(郡内鋸岳)12:0112:23尾名手峠12:33麻生山(栗干場)12:3412:49オクノ沢ノ嶺13:17権現山13:3413:47大窪沢ノ頭13:53ナベワリ沢ノ嶺14:06雨降山14:0714:28寺ノ入山14:39ニツクラ山15:03二本杉山16:04ゴール地点G
コース状況/
西原峠〜三ツ森北峰の間は、表示・リボンはほとんどありません。その他は、表示多数です。坪山手前、三ツ森北峰手前は急登です。
その他周辺情報小菅の湯
受付5時までです。ご注意ください。

個人装備 ツエルト(2人用) 救急セット ヘッドライトPETZL ZIPKA PLUS2 非常用防寒シート 手袋・フェイスマスク(1) レインウェアTHE NORTH FACEマウンテンレインテックス(1) ガスカートリッジPRIMUS IP-110(1) バーナーPRIMUS P-153(1) イグニッションスチール(1) カートリッジホルダーPRIMUS P-CH(1) コッヘルセットsnow peak(1) 手拭・ハンカチ・ティッシュ(1) 地図・コンパス(1) 高度計・時計Suunto Core Glacier Gray(1) GPS GARMIN etrex20(1) カメラOLINPUS TOUGH TG-1(1) 無線機STANDARD VX3(1) 携帯食 水2.0L
共同装備 常食(2)

松姫峠から出発予定でしたが、小菅側のゲートが閉まっていたmため、急きょ鶴峠から出発です。天気が悪いですが、10時くらいからの晴れ予報を信じて。
アラレが降ってきました。天気は悪くなる一方(涙)。最初にお断りします。この記録の写真はいずれも地味です<m(__)m>
奈良倉山(山梨200名山候補、秀麗富嶽12景)に到着。私は2回目、regさんは初です。
富士山展望台。カルピス状態。心の目で富士山を見ます(涙)。
奈良倉山から坪山方面に向かいます。
しばらくは林道歩き。
坪山へのショートカットする分岐です。看板があります。林道を離れて坪山にピストンします。
山にある「まもなく」「あと少し」という言葉は信用できませんが、ここは、本当にまもなくでした。
坪山(山梨200名山候補)山頂。カルピス状態ですが、山頂の雰囲気はとてもいいです。東側と北側が伐採されて、明らかに眺望がきくはず。奥秩父と奥多摩を心の目で見ます(涙)。方向的に富士山は見えないと思います。
アセビが咲き始めていました。坪山付近に多数あります。ガスガスの中、貴重な花の写真。
登り返しがきつ〜〜い。林道に戻るまでアップダウンがいくつもあります。
西原峠。林道分岐のこの間を入っていきます。
途中から廃道になった林道を進みます。霧がさらに濃くなり、regさんも霞ます。
小寺山。展望なし。
大寺山。展望なし。
三ツ森北峰前の急登です。ここを登れば、晴れであってほしい!!
三ツ森北峰(山梨200名山候補)。願いもむなしく、カルピス状態。こんな日に、絶景ポイントの調査になるとは・・・・。心の目で富士山を大菩薩嶺をみます(涙)
三ツ森北峰の謎の鏡。
みなさん! 地味な写真の中、これだけが拍手場面ですよ! regさん渾身の「三ッ森ラーメン」。三つの森が表現されています。おいしかったです。
三ツ森は、別名鋸山。三ツ森北峰からはアップダウンが続きます。
振り返って、三ツ森北峰。ここに来て、小菅村方面のガスがとれはじめてきました。
麻生山通過。
権現山(山梨100名山)。ここは、何度来てもいい場所です。なぜ、大月市はここを秀麗富嶽12景にしないんでしょう!
おお、権現山から奈良倉山(左)と坪山(右手前)が見えます。坪山はいい形しています。あの稜線を下ったのか〜〜。登り返しがきつかったはすだ〜〜
富士山方面はこの通り見えません。大月方面は終始カルピスス状態でした。天気予報士を恨みます(笑)
権現山の神社に参拝。
ここからのルートは、本当に歩きやすいいい道。
雨降山。電波塔が立っています。
二本杉。現状は、たくさんの杉に囲まれて百本杉でした。
山行の最後に、奥多摩方面が晴れてきました。丸山・土俵岳(左)〜三国山(中やや右)〜醍醐丸(右端)。
用竹の権現山登山口に到着。眺望以外は、大満足の山行でした。

■ガスガスでした(涙)
 週間予報で月曜は終始快晴予報。前日の朝の予報でも、晴れ予報がついていました。完全に気象協会とヤマテンを信用して、当日の朝を迎えます(これが仇となりました)。

集合場所の初狩PAに向かう途中、小雨が降り注ぎます。あわてて、天気予報を見ると、大月・上野原は9時台までくもり。ヤマテンも奥秩父は快晴予報。まあ、登っている最中によくなるだろうと高をくくっていました・・・

結果は、ご覧の通りのガスガス、カルピス状態。おまけに、松姫峠の小菅ゲートが閉まっているとは。これも、おいおいという感じです。明らかに県の情報とは違います(怒)。松姫峠の小菅側は、通行可となっているぞ!!!

<県道情報>

出発地点の変更による時間ロスは、なんとか巻き返しましたが、眺望的には最悪の山行になってしまいました。楽しみにしていた、坪山、三ッ森北峰だったのに、なんてこった!!

まあ、改めて、再訪する機会を与えられたと思って、前向きにとらえるしかありませんね(と、自分を慰める)。

山行計画班としては、大失態でしたが、その中で気を吐いたのは、食事班。カルピスの中でも、三ッ森ラーメンおいしかったです!!

<みんなで選ぶ山梨200名山>

<山行参考>
敬愛するhirokさんの山行です。私たちは、逆バージョン+坪山です。
心の目でなく、本当の景色を見たい方はこちらをどうぞ。

by reg

三ツ森北峰と聞いた時から、「3つの森を表現しよう」と考えていました。
そう決まれば、あとは簡単でした。
わかめ、ホウレンソウの2つの森と、もうひとつはスーパーで決めることに。
カイワレが第1候補でしたが、豆苗が売っていたのでこれを使うことにしました。
麺はラーメン、わかめとホウレンソウが入るので、
とんこつ醤油味をチョイスしました。
yama-ariさんが好きなので、いつもの煮豚チャーシューも入れました。
おいしくできたと思います。

三ツ森ラーメン 男2人分
<材料>
つけ麺用の極太麺 3食分
市販のとんこつ醤油スープ 3食分
豆苗 どどーんと1袋
わかめ とにかくいっぱい
ホウレンソウ 1把
豚バラ焼き肉用 150g
酒、めんつゆ、ごまあぶら、にんにく、塩、コショウ

<前日準備>
1 麺はかなり固めにゆでて、しっかり水洗いしてジップロック
2 豆苗はささっと塩ゆでして、
  熱したごま油とチューブにんにくをからめてジップロック
3 ホウレンソウはゆでて、水気をきってジップロック
4 わかめは水戻ししてジップロック
5 豚バラをかぶるくらいの酒で軽く煮る
6 めんつゆを入れ、煮詰めて、煮汁ごとジップロック

<山で>
1 お湯を沸かし、スープを溶かす
2 麺を入れ、再沸騰させる
3 トッピングして完成。撮影後は、ちょっと混ぜてから食べるとおいしい。