記録ID: 831981 全員に公開 ハイキング富士・御坂

三つ峠山(三つ峠→河口湖駅)

日程 2016年03月20日(日) [日帰り]
メンバー miraipapa(CL)
天候くもり
アクセス
往路)富士急行線「三つ峠」駅
復路)富士急行線「河口湖」駅
帰りはホリデー快速富士山2号を利用

S三つ峠駅08:2708:43三ツ峠グリーンセンター08:4808:51山祇神社09:15神鈴の滝09:20憩いの森公園09:34達磨石09:3610:07股覗き10:0910:24馬返し10:59八十八大師11:0911:30屏風岩11:45四季楽園11:55三ッ峠山12:0212:07四季楽園12:11三つ峠山荘12:4614:39天上山14:46天上山展望台14:4815:02ナカバ平展望広場15:11天上山公園入口15:18河口湖駅15:18ゴール地点G
コース状況/
登山道にわずかに残雪。
アイゼンは不要。ぬかるみ注意。
その他周辺情報カチカチ山ロープウェイは天気が悪くて富士山が見えないにもかかわらず外国人で大賑わい。下りの待ち行列が長くて断念。駅まで30分程度なので、歩いて下山も選択肢の一つです。

ヤマノススメのパネルが設置されていました。巡礼者もたくさんいるのかな?前回(平成27年4月12日)にはこのパネルはなかったような気がします。
こじんまりとした「三つ峠駅」。アニメにも登場します。
Welcome to Fujigoko.
アニメにも登場します。
アニメでは反対側からの描写でした。
ガードの上には、三つ瘤らくだのような三つ峠山頂が見えます。
グリーンセンター。アニメでは青井ちゃんたちはここでお風呂に入って帰ります。こころなしか、硫黄のにおいがするような。
やまずみ神社。アニメにも登場します。
三つ峠をモチーフにしたトイレ。簡易式でした。
神鈴(みすず)の滝入り口。
ここまではおおむね舗装路です。手前に駐車場があるので、ここまで車でこれます。
達磨石。アニメにも登場します。
木の股から富士山が見えるはずでしたが.....。
馬返し手前の登山道。ここまでも急な坂はあり、馬で来れたかどうかは疑問ですが.......。
馬返し。ここから急な階段とつづら折れが始まります。
愛染明王塔。チェーンスパイク持参でしたが、この日は用なしでした(笑)。
不二石。
空胎上人の墓と八十八大師。ここで急な上りは終了で、しばらくはトラバース。
3月17日(3日前)のレコでは、雪が積もっていましたが....。
親知らず。岩に何か彫ってありましたが、読めませんでした。
あおいちゃんが怖がっていた場所あたり。がけ側に鉄柱が曲がっているのは積雪のせいでしょうか?
屏風岩。ロッククライミングのメッカです。
この日も1パーティーが挑戦中。ホールドの少なそうな岩場です。
三つ峠山頂。本来ならバックに富士山がどーんと見えるはずなんですが、この日はふもとの稜線だけが見えました。
前回、たまたま同行した巡礼の若者が四季楽園に奉納した「ヤマノススメの絵馬」。上手に描かれていました。窓から見える位置に飾られて?いましたよ。
屏風岩と三つ峠山頂。
天上山へは緩やかなくだりです。ところどころにぬかるみと滑りやすい斜面があるので、注意が必要でした。
電力ケーブル下からちょっとだけ見える河口湖温泉街。
お決まりのアングルで撮影していたら、休憩中の方に驚かれました。
「なに撮ってるの?」
天上山。本来は富士山がここでも大きく見える場所なんですが....。
カチカチ山ロープウエイ山頂駅。こんな天気でも外国人観光客がいっぱい。くだりの待ち行列が長くてロープウエイで下るのを断念。ハイキングコースを下ります。
河口湖大橋とカチカチ山ロープウエイ。
20分ちょっとで登山口入り口に。ケーブル湖畔駅より、河口湖駅に近くてラッキー!
ハイキングコース図。

天気予報は「晴れ」
大きな富士山を見たくなり、かみさんと三つ峠へ。

日ごろの行いが悪いのか、富士山の眺望に恵まれず。

かみさんのペースにあわせるために、ザックを重くしていったけれど、先着してしまい待ち時間長いことに。心配していた積雪はわずかで、軽アイゼンは不発。
山頂で時間があったのでゆっくり昼食を摂ればよかったと反省。

四季楽園には前回のヤマノススメ巡礼で若者たちが残していった絵馬を発見。
上手っ!

下りがゆるやかなのに、かみさんはまたひざ痛?

カチカチ山ロープウエイ混雑で、ハイキングコースを下りたが、それもかみさんには不満な様子でした。

トレーニングにはもう少し重装備の方が良かったと反省しています。