記録ID: 832015 全員に公開 ハイキング九州・沖縄

開聞岳 〜薩摩富士からのんびり始動〜

日程 2016年03月20日(日) [日帰り]
メンバー satoyama, その他メンバー1人
アクセス
鹿児島空港から開聞山麓ふれあい公園まで1時間半くらい。

Sかいもん山麓ふれあい公園11:0611:19二合目11:56五合目11:5713:01開聞岳13:1813:26九合目13:2714:12五合目14:1314:36二合目14:47かいもん山麓ふれあい公園G
コース状況/
苔むした石や砂礫が滑りやすい。

池田湖からの開聞岳。
なるほど薩摩富士といわれるだけのことはある。
4年前に来たときと違う駐車場からスタートしたためか、2合目までは別のルートでした。
桜も咲き始めてます。
ここから登山道がスタート。
もう2合目(笑)
シダの生い茂る道や
真ん中がえぐられた道を通ったりして
登って行くと、長崎の鼻が見えました。
さらに登るとちょっとした岩場が出てきます。
岩場になると山頂は近いという記憶があったけど、まだまだ先でした(汗)
団体さんの通過で渋滞となったハシゴ場
この気持ちいい眺めとなれば、山頂は近い。
山頂から海を眺められる開放感はたまりません。
でも早く霧島温泉でビールを飲みたいのですぐさま下山します(笑)
最後は膝が笑いだしたけど、いい汗かけて大満足♪
こちらは湯けむり立ち上る霧島温泉の様子。
調子に乗って飲み過ぎ、食べ過ぎてしまった。
重いお腹で高千穂峰へ向います(笑)
こちらは湯けむり立ち上る霧島温泉の様子。
調子に乗って飲み過ぎ、食べ過ぎてしまった。
重いお腹で高千穂峰へ向います(笑)

古傷の左膝半月板の痛みが癒えぬままいたずらに時は過ぎ、気がつけばもう春(汗)
膝に不安を抱えていても、最初の一歩を踏み出さねば前に進めない。
まずは、ゆるいハイキングから。
「温泉つきなら私も行く!」
ということになり、カミサンとマイレージを利用して鹿児島にひとっ飛びしました。

初日は4年ぶりの開聞岳。
晴れていれば、八合目辺りから海を見ながら歩けるかな?
なんて思って開聞岳をチョイス。
いざ登ってみると、海を望めるのは途中数カ所と山頂のみで、あとは樹林帯の中ばかり。
あれっ、こんなだっけ?
とカミサンともども記憶の衰えを痛感(苦笑)
たどり着いた狭い山頂はハイカーで立錐の余地なし。
写真を撮るのもままならない。
でも、山頂から海を眺められるっていうのは気持ちいい♪
宿泊地である霧島温泉に一刻も早く着いてビールを飲みたいので、すぐさま下山開始(笑)
案の定、最後は膝が痛くなりましたが、いい汗かけました。
まあ最初の一歩としてはほどほどの運動強度で、開聞岳をチョイスして正解でした。
いやいや、この後の霧島温泉での酒と食事の量からすると運動強度が足りなかったかも(笑)