また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 832026
全員に公開
ハイキング
支笏・洞爺

母恋富士 道草しながらイタンキ〜地球岬

2016年03月20日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
7.3km
登り
443m
下り
317m

コースタイム

9:00出発ー10:17エニ山10:29ー11:02母恋富士11:15ー12:59地球岬
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車 自転車
イタンキには広い駐車場がある。
コース状況/
危険箇所等
コースは一部舗装路も歩きますが、眺めの良い快適なハイキングコースです。
出発地イタンキの駐車場から道はありませんが右側の斜面から登って行きました。左上に潮見公園展望台があります。
1
出発地イタンキの駐車場から道はありませんが右側の斜面から登って行きました。左上に潮見公園展望台があります。
潮見公園展望台、かなり朽ちてきています。
ここからは室蘭岳をはじめ、山と海の景色が楽しめます。
潮見公園展望台、かなり朽ちてきています。
ここからは室蘭岳をはじめ、山と海の景色が楽しめます。
登ってきた斜面と駐車場。
登ってきた斜面と駐車場。
住宅地を通らずに中央左にあるトレイルを行きました。
住宅地を通らずに中央左にあるトレイルを行きました。
この景観、好きです。この海岸線、CMにも使われています。
9
この景観、好きです。この海岸線、CMにも使われています。
素敵なお家の横を通って。
1
素敵なお家の横を通って。
通称:みゆき町ピークから、白鳥大橋。
1
通称:みゆき町ピークから、白鳥大橋。
通称:大沢ピーク。
通称:大沢ピーク。
通称:大沢ピークの所には、太陽光発電施設の工事が行われていました。中央は、これから登る、エニ山。
1
通称:大沢ピークの所には、太陽光発電施設の工事が行われていました。中央は、これから登る、エニ山。
室蘭岳とカムイヌプリ(右)。
2
室蘭岳とカムイヌプリ(右)。
振り返って、イタンキ浜方向。
2
振り返って、イタンキ浜方向。
マウンテンバイクを楽しむ人たちが来ました。札幌から来られたとのことでした、9名だったかな?
4
マウンテンバイクを楽しむ人たちが来ました。札幌から来られたとのことでした、9名だったかな?
エニ山。
トッカリショ方向、好きです。
9
トッカリショ方向、好きです。
振り返って。
白色の崖。
エニ山の手前から、144P(左の尖がりピーク)、地球岬(中央)、150P(右の三角ピーク)。144P、150P、今日登る予定です。
1
エニ山の手前から、144P(左の尖がりピーク)、地球岬(中央)、150P(右の三角ピーク)。144P、150P、今日登る予定です。
エニ山、背後の山は室蘭岳&カムイヌプリです。
3
エニ山、背後の山は室蘭岳&カムイヌプリです。
エニ山(187.9m)の三角点、三等三角点母恋です。
1
エニ山(187.9m)の三角点、三等三角点母恋です。
室蘭岳をズームアップ。
2
室蘭岳をズームアップ。
室蘭港。左端にイヨシサンベ山(鍋島山)が見えています。
1
室蘭港。左端にイヨシサンベ山(鍋島山)が見えています。
測量山。
来馬岳と加車山の間に、肉眼ではホロホロ山が見えていました。
2
来馬岳と加車山の間に、肉眼ではホロホロ山が見えていました。
エニ山を下って、これから母恋富士(中央)に向かいます。
エニ山を下って、これから母恋富士(中央)に向かいます。
道道919号線、通称:観光道路から母恋富士の入り口。母恋富士には、良く整備されたたくさんの散策路があります。
道道919号線、通称:観光道路から母恋富士の入り口。母恋富士には、良く整備されたたくさんの散策路があります。
途中には東屋も。
途中には東屋も。
母恋富士頂上、山頂看板の標高は、156mとなっていますが、地形図では、141mです。
3
母恋富士頂上、山頂看板の標高は、156mとなっていますが、地形図では、141mです。
少し先に進んで、室蘭港方向、中央右に有珠山が見えています。
1
少し先に進んで、室蘭港方向、中央右に有珠山が見えています。
室蘭岳方向、左端は稀府岳です。
3
室蘭岳方向、左端は稀府岳です。
測量山。
地球岬方向。
エニ山。左の尖がりポコは、通称:さる山(三角山)です。
エニ山。左の尖がりポコは、通称:さる山(三角山)です。
道道919号線、通称:観光道路から母恋富士と測量山。
道道919号線、通称:観光道路から母恋富士と測量山。
トッカリショに向かう途中、チョット寄り道すると断崖の上から望み込めます。
5
トッカリショに向かう途中、チョット寄り道すると断崖の上から望み込めます。
道路脇にある、144P。正面中央から登りました。
道路脇にある、144P。正面中央から登りました。
福寿草が咲き始めていました。
3
福寿草が咲き始めていました。
このピーク2回目、もの好きな私です。
2
このピーク2回目、もの好きな私です。
海の青さが印象的でした。
3
海の青さが印象的でした。
次に登ろうと思っている、150P。
1
次に登ろうと思っている、150P。
夕日が当たると金色に輝くそうです。
3
夕日が当たると金色に輝くそうです。
150Pの登り口まで来ました。
150Pの登り口まで来ました。
思いがけず手入れされた歩道があり、辿りました。
思いがけず手入れされた歩道があり、辿りました。
送電線の管理歩道でした。
送電線の管理歩道でした。
そこからは腰丈の軽い笹薮漕ぎでした。
そこからは腰丈の軽い笹薮漕ぎでした。
ここでは福寿草が咲いていました。
3
ここでは福寿草が咲いていました。
150Pから地球岬。
先ほど登った母恋富士。その奥に室蘭岳とカムイヌプリ。
1
先ほど登った母恋富士。その奥に室蘭岳とカムイヌプリ。
有珠山と右の小さな尖がりは昭和新山。
2
有珠山と右の小さな尖がりは昭和新山。
地球岬灯台。
幸福の鐘。
もちろん鳴らしました。澄んだよい音色でした。
4
もちろん鳴らしました。澄んだよい音色でした。
先ほど登った150P、左は測量山。
先ほど登った150P、左は測量山。
自転車をデポしておきました。
1
自転車をデポしておきました。
道道919号線、通称:観光道路を走って戻って来ました。
3
道道919号線、通称:観光道路を走って戻って来ました。

感想

お気に入りのイタンキ〜エニ山〜母恋富士〜地球岬のコースを、春を感じながらノンビリ歩いて来ました。
150Pは初めて登りました。ちっちゃいポコですがその頂に立つと、結構嬉しいことを再確認しました。何でも喜べる自分に拍手しようかな?

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1314人

コメント

ここが始まり...
もう三年前くらいですか、このコースにお誘い頂きました。
yamakichiさんと初対面だったと思います。私にとっては伝説に近い方がとても身近に感じられ言い知れぬ緊張感から解放されて楽しいウォーキングだった思い出が蘇ります。中央町で天丼を食べてそれから測量山を越えて鍋島山迄、誰一人脱落する事無く歩き通したことを懐かしく思い出します。あれから、沢山誘って頂き貴重な経験を積む無事が出来て感謝の一言です。これからもご一緒出来れば嬉しく思います。
2016/3/27 21:48
Re: ここが始まり...
そうですね、絵鞆半島低山巡りでした。
ご一緒するたびにnakkorinさんから、たくさんの事を得ています。こちらこそ感謝です。これからもよろしくお願いいたします。
2016/3/28 20:15
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら