記録ID: 832039 全員に公開 雪山ハイキング道東・知床

知床岳、断念で偵察

日程 2016年03月20日(日) [日帰り]
メンバー kon(CL), marikka, その他メンバー2人
天候曇り強風
アクセス

Sスタート地点06:1708:39ゴール地点G

ものすごい強風と寒気で知床岳は断念
取付き付近の偵察へ
前日までの暖気の仕業
カモイウンベ川の橋を渡り
海岸段丘を登る
その後はタラタラ。ワカンを持っていったけど、出番なし
風下で穏やかだけど、山からはゴーゴーと風の唸る音
テントが一張り。帰りに会った3人パーティはこの側でテン泊して登らずに戻りだそうです
なんとなく知床っぽい
二股に到着
SBはしっかりしていたけど、平年ほどの大きさではないらしい
重そうなkonちゃんでも大丈夫。SBの偵察で戻ります
来た道を戻ります
海岸段丘の下り
海岸に迫る岩壁
偵察終了
羅臼ビジターセンターで知床の勉強
間欠泉も見学
今は30分間隔で噴きあがる。たぶん一分弱ぐらい
熊の湯も見学
こちらは女湯
福住で昼食後、第一ホテルの日帰り入浴で汗を流し(¥500)
早々と宿(とおまわり)へ。やることがないので、反省会
夕食は7時から。この後カレイの空揚げや魚介のフライがこれでもか〜と出てきました

三連休を使い知床岳にとのお誘い。
初日は相泊でテン泊です。ノンビリ札幌発。
途中は雨模様のお天気。今夜から冬型になる天気予報が気になります。
相泊に夕方着。テンバをどこにしようかウロウロしていたら
知床岳に登って来たと言う地元のが方が車に戻ってきました。
登る予定じゃなかったけど、今夜から冬型の気圧配置になるので
明日は強風が吹き荒れて登れないはず。なので頑張って登ったそうです。
明日も仲間が登りに来るので一緒に登るけど、
たぶんco650mより上には上がれないだろうと話していました。

適当にテントを張り、安着祝い。明日のことは明日決めようと就寝。
夜中からの強風は、凄かった。テントが飛ばされるのではとマジに心配。
4時起床で周りを見ると、前日の雨が凍りまくりで雪もチラチラ。
知床岳は中止決定! ゆっくり朝食。でも、せっかく来たので
取付きの確認と、雰囲気を味わいにチンタラ空身で出発。

取付きの海岸段丘を登って、森の中へ。スキーのトレースや
スノーシューのトレースがあり、人気の山の雰囲気です。
せっかくなので二股のSBまで行ってきました。
空身のせいもあるけど、以外とあっさり到着。
お天気が良ければ難しい山ではないのかも。
なんとなく雰囲気が分かったので、リベンジを誓って戻ってきました。

時間も早いので、羅臼のビジターセンターへ。その後、英嶺山に
登ろうと思っていたら鹿撃ちが入っているとセンターの人に
言われたので、センターの裏にある間欠泉を見学して日帰り温泉で
汗を流しお宿へ。早々と反省会で盛り上がりました、、。

この日、同じ山域の海別岳で、悪天候でビバークした若者が遭難死しています。
お天気が悪い時はキッパリ中止の私達で良かったです。
亡くなられた若者、本当に残念です。ご冥福をお祈りします。