記録ID: 832056 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走白馬・鹿島槍・五竜

唐松岳 雲海と雪の北アルプス

日程 2016年03月21日(月) [日帰り]
メンバー ikasama
天候曇り時々晴れ
アクセス
電車バス、 ケーブルカー等
往路
新宿から白馬八方(高速バス)
白馬八方からゴンドラアダム(シャトルバス、徒歩でも10分)
ゴンドラアダム、アルペンクワッド、グラートクワッド(ゴンドラとリフト2つ)で登山口に到着

復路
リフトとゴンドラで下まで降りた後、駅まで徒歩。駅から電車。(電車の方が高いが、時間通りに着く。)

S八方池山荘08:3510:50丸山11:0012:05唐松岳12:3013:15丸山14:15八方池山荘G
コース状況/
丸山ケルンの前あたりから強風。丸山ケルンから先は道が狭く怖いです。

新宿から夜行バスで白馬八方バスターミナルに到着。食事を適当に済ませた後、ゴンドラ・リフトを乗り継ぎ八方池山荘に到着。
帰りたくなる天気です。曇り後晴れの予報を信じて登ります。
下界は曇りだけれども、上は晴れていることを信じて登ります。
予想通り雲の色が変わってきました。後少しで、雲を抜けそうです。
そう思っていると白馬岳がチラッ
予想通り、2000m過ぎあたりで雲を抜けました。
景色が一変。
左手には五竜岳。しかし、雲が取れません。
振り向くと、見事な雲海。
右手には白馬岳。
五竜岳の雲は取れそうで取れない。
丸山ケルンの少し前あたりから急激に風が強くなりました。丸山ケルンから唐松山荘まで痩せ尾根が続きます。風が強いので、怖くて寒い(痛い)です。
唐松岳まで後少しですが、ガスが出てきました。下から空気が上昇し雲が発達しているようです。
剱岳
剱岳
唐松岳山頂に到着。
東側はそこそこ見えますが雲が多いです。西側は雲が発達していたため、剱岳が見えたり見えなかったり。
しばらく休んだ後、下山開始。八方尾根が素晴らしい。この頃には風が弱まっており難易度は低下。
山にかかった雲は取れそうにないです。
下りはあっという間と思いきや、上の方は雪が締まっていて時間がかかります。
白馬岳と別れを告げます。会いに行く日は近そうですが
八方池あたりから雪が緩んでいました。
八方池山荘に到着。帰りは電車を使いました。中央道は渋滞していたみたいで、結果的に電車が良かったようです。

絶景が楽しめると評判だったので、唐松岳に行きました。本当は高気圧に覆われる日を狙いたかったのですが、待ちきれず登山決行。結果は・・・、まずまずですね。