記録ID: 832066 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走御在所・鎌ヶ岳

藤内小屋に泊まろう(その1・入道ガ岳編)

日程 2016年03月20日(日) [日帰り]
メンバー kotetu1212sugi345masumi7
天候晴れ、但し強風
アクセス
小岐須渓谷山の家の駐車場を利用させていただきました。

S小岐須渓谷山の家駐車場09:5010:20池ヶ谷コース分岐10:30通報ポイント滝ケ谷5付近で道迷い10:5011:30滝ヶ谷分岐(二本松尾根コース)12:10入道ヶ岳12:2012:30昼食場所12:5013:30避難小屋14:10池ヶ谷14:30小岐須渓谷山の家駐車場14:30ゴール地点G
コース状況/
登りに滝ケ谷コース、下りに池ケ谷コースを利用しました。どちらのコースも鎖場が何ヵ所かありますが、特に、池ケ谷コースは高度感のあるトラバースがあり、また避難小屋を過ぎたところの鎖場が長く、下りに使うのは結構手ごわいので、逆回りの方が良かったかと反省しています。

小岐須渓谷山の家の駐車場を利用させていただきました。
立派なトイレがあります。
トイレの横の登山口からスタートします。
通報ポイント1。
鎖場が何ヵ所かあります。
通報ポイント3。
通報ポイント4。池ケ谷コースへの分岐。
通報ポイント5。
通報ポイント6。このあたりでルートを見失い、20〜30分程ロスします。
小休止。
滝ケ谷コースの通報ポイントは7で終わり。
またまた鎖場。
二本松尾根コースに合流。
二本松避難小屋。
簡易な建物ですが、ごみ一つ落ちていません。
通報ポイント6。
通報ポイント7。
入道ガ岳山頂に到着しましたが、強風のため、記念写真を撮りすぐに下山します。
池ケ谷コースに進みます。
風を避けて昼食タイムです。
池ケ谷コースの通報ポイントは8からカウントダウン。
ポイント7。
ポイント6。
ポイント5。
避難小屋です。ここも、ごみ一つ落ちていません。
避難小屋から少し下ったところの鎖場は足場が見つけ難く、体重をかけないで通過しようとすると、中々手ごわいです。ファイト一発で全体重をかければ楽勝ですが。
ポイント4。
「くぐり岩」です。
ポイント3。
ポイント2。
登山口に到着しました。
テント場があります。
林道を20分程下って、駐車場に帰って来ました。
本日は、藤内小屋に泊まりますので、中道登山道の駐車場を利用させていただきました。夕方ですのでガラガラです。
スカイラインの裏登山口入口です。
藤内小屋に到着しました。
ワンちゃんがお出迎えしてくれました。
ボランティアスタッフの方が4〜5名おられました。
夕食です。これに具だくさんの味噌汁がつきます。
インスタント食品は使わずに、すべて手作りです。天ぷらも熱々です。
2階奥の八畳の和室を3人で使いました。
ここから2日目です。朝食タイムです。
小屋のご主人の神谷さんに撮ってもらいましたが、神谷さんの影がバッチリ写っています。
藤内壁の入口です。
6合目です。
御在所岳まで40分です。
7合目です。
8合目です。
裏登山道入口です。ここから御在所岳へはゲレンデを通って20分程かかります。
御在所岳です。昨日に引き続き風が強いです。
これから登る鎌ヶ岳が見えます。
武平峠まで下りてきました。
鎌ケ岳山頂です。
昼食後に記念撮影しました。
三ツ口谷を進みます。
大滝経由は難路となっています。
大滝経由はここを下っていきます。ロープがないと無理だと思います。
三叉路です。湯の山温泉方向に進みます。
ロープウェイが見えます。昨日は強風のため止まっていましたが、今日は動いているようです。
ここからスカイラインを通って中道登山道の駐車場に向かいます。

(1日目)
 1日目は入道ガ岳に登りました。入道ガ岳は椿大神社からのコースがスタンダードのようですが、今回は山と渓谷社「関西周辺の山250」に掲載されているコースで、登りに滝ケ谷、下りに池ケ谷のルートを利用しました。やはりマイナーなコースのようで、登りの二本松尾根コース上を除いては誰にも会いませんでした。両ルート共に鎖場が何ヵ所かありましたが、下りに使った池ケ谷ルートは高度感のあるトラバースが多く、落ち葉が堆積しているので結構苦労しました。結果的には本に記載されているように逆コースの方が安全だったと反省しています。