記録ID: 832075 全員に公開 ハイキング関東

カタクリ咲く春の里山 【三毳山】

日程 2016年03月21日(月) [日帰り]
メンバー nadesikotaka_mmtaka_hhtaka_kyumi-y, その他メンバー1人
天候
アクセス

Sスタート地点08:3008:53三毳神社08:5609:05中岳09:1710:25三毳山11:0113:02東駐車場13:0313:39ゴール地点G
その他周辺情報やすらぎの湯

ここからスタートです。日本武尊の足跡石?どこにあるのか分かりませんでした。
日当たりのいい場所には、随所にスミレが咲いています。
三毳神社までの直登りの階段
ひたすら登ります。
どこにあるのか分かりません。もう少し明確な案内板が欲しいですね。
これかしら?
極め付け、勾配のある階段を上ると、
三毳神社の鳥居です。
最後の階段が一番苦しいみたいです。
m)きつかったです!
10名ほど人がくつろいでいます。
桜が開花寸前です。
神社にお参りしてスタートです。
あちこちにツツジも咲いていました。
中岳へ向かいます。
ロウソク岩
グライダー飛行地は見晴らしがいいです。
中岳到着
ツツジが沢山咲いています。
カメラを持っている方にカタクリの情報を聞くと、この先は蕾でダメだと言われ、別の群生地が咲いているというので、引き返して予定外のコースを取ります。
東方向に下がっていきます。
木イチゴでしょうか?春の花にメンバーのテンションが上がります。
咲いています!カタクリが一面に見られます。
一面カタクリです。
きれいですね!
美人さんです。
すてきです!
左右振り返りながら。
ニリンソウ
東口と南口の中間くらいにでます。
コスモス号とメンバー
足元に!
東口の裏から登りあげて山頂です。山頂で早めのお昼を取りますが、カメラのバッテリーが切れてしまい、山頂と楽しい昼食風景はありません。カタクリの里に向かいます。足元にヒトリシズカの芽吹き。
鹿よけのゲートです。以前は設置されていなかったそうです。
カメラマンの方々が大勢いました
観光の方が沢山です!
一面に咲いているカタクリ 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 一面に咲いているカタクリ
アズマイチゲが日差しが差さなくて、開花しません(>_<)
五分咲きくらいでしょうか?見応えがあります。
わぁ〜!
美しい!
携帯なのでこれが限界
楽しそうですね!
チームおそろいのTシャツです。今度新メンバーのお二人もお揃いに!
大勢の人ですね。
どんぐりから芽が出て土に根を張ろうとしています!頑張れ〜!応援したくなります。そして勇気をもらいました。ありがとう、どんぐりさん。
から傘のようですね。
下山し、道端に可愛い春です!かわいいー!と叫んでいたら、nadesikoさんと全く違うものを言っていて思わず大笑い!
民家の椿がきれいです。
アップです。
震災の時に山が割れてしまったようです。
水仙もきれいです。
みんなが、可愛い〜!と叫んだので行ってみると、可愛いビオラ達が。
菜の花
つくしさん。春〜!ウキウキします。
こんな里山の風景、ステキです。
ふと見ると桜が満開でした。
きれい〜!
なんと、たまたま春のいぶき祭りがやっていました。
素敵なネーミングですね!
なんと!山行中に草餅の話題をしていたら、目の前に!!
さのまる、可愛い〜
白い花桃だそうです。
東口の売店で生フレッシュイチゴのジェラードを頂きます。メンバー絶賛!
m)おいしかったです!また食べたい!
東口の桜は満開でした。
コスモス号!
カタクリ号!
空もきれいですね。
すごいどんぐりです。
やすらぎの湯でゆっくり。アルカリ性のお湯でした。
おいしいそうですね。
青ネギラーメン食べたい!
帰路は、楽しみにしていた「佐野ラーメン」!

NATT2016第1回目の山行は、
今年三年目になるNALUと合同ハイキングを行いました。

初参加のEKOさんに合わせてコース選びをしましたが、全く心配なかったようです。
気温上昇に伴い、カタクリの開花を予測して、三毳山を選びました。

三連休の中日は気温がよい感じで上昇し、快適な里山ハイキングを予測しておりましたが、
前日まで☀マークの予報が当日には⛅となり、気温も5度ほど下がるとのこと。

予報通り、東と北は黒い雲に覆われていて、
出発時は肌寒くて上着を脱ぐ気持ちにもなれませんでしたが、
時折太陽が出ると気持ちの良い暖かさになり、
春を満喫することができました。

三毳神社で参拝し、中岳から青竜ヶ岳を経由して、
一番規模の大きい北口のカタクリの里へ行く予定でしたが、
中岳を下ったところですれ違ったカメラを抱えた方にカタクリの開花具合を尋ねると、
「この先は蕾でダメです」と言われました。
東のところが沢山咲いていますよと教えて頂いたので、
折角来たのだからカタクリは漏らさず見たい!と思い、
すぐさま登り返し、東口と南口の間にあるカタクリ園に向かいました。

よく考えてみると、
私たちが目指しているのは、北ゲートのカタクリ園でしたが、
咲いていないのは東ゲートに近いカタクリ園の事を指していたようで、
引き返す必要はなかったと思いました。

しかし、時間も早く、初参加のEKOさんも意外と健脚なものですから、
少し遠回りをさせてしまいましたが、いいトレーニングになったようです。

一旦、下まで下がったので登り返しが少々大変にはなりましたが、
青竜ヶ岳(229m)で少し早めの昼食が美味しく食べることができました。

皆さん、持ち寄りのおかずやおやつ、飲み物などを分け合い、
楽しい昼食となりました。

北口のカタクリ園は5分咲きくらいになっていました。
園内三ヶ所あるカタクリ群生地では一番広く、
カタクリやアズマイチゲ、ニリンソウが咲き誇っています。
太陽が出なかったので、アズマイチゲの可憐な開花を目にすることが
出来ませんでしたが、豪華なカタクリに一同満足です。

南口まで歩き、恒例の売店で生フレッシュイチゴジェラードを頂きます。
初めてのメンバーも絶賛です。
南口は河津桜など早咲きの桜が満開になっていてました
めでたく救護班のYUMIさんもメンバーに加わって頂き、食事担当で活躍してくださりそうなEKOさんが早速愛のお裾分けを頂きました。

沢山の能力が集まり、益々楽しいチームになりそうですね。

お二人が新メンバーに加わり、初の山行でワクワクです!記念すべき、三毳山登山になりました。
カタクリの群生は、5分咲きでしたが、十分楽しめました!こんなに群生を見たのは、人生初です!他にも春の訪れを沢山感じられ、五感がフル回転になりました。ウキウキの楽しい山行になりました。
花より団子?ではないですが、イチゴのジェラート、佐野ラーメンも絶品でした。これからも、この仲間で沢山色々な山にチャレンジできるのが楽しみです!