ヤマレコ

HOME > 山行記録一覧 > 山行記録の表示
記録ID: 832091 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥多摩・高尾

大塚山 鉄五郎新道 大楢峠

日程 2016年03月20日(日) [日帰り]
メンバー 55yamada
天候くもり
アクセス
利用交通機関
電車

表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
4時間2分
休憩
28分
合計
4時間30分
S古里駅09:3009:50登山口10:22金毘羅さん10:3011:15広沢山11:35大塚山11:5012:05御岳ビジターセンター12:1013:00大楢峠14:00鳩ノ巣駅G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
コース状況/
危険箇所等
鉄五郎新道
前半川や滝が見られて楽しい。やややせてる所あります。
金毘羅神社は満喫すべき。
後半は急登&単調で少し飽きます。鉄五郎新道は下りより登る方がいいと思います(急なので)。

写真

鉄五郎さんちつぶれてた
2016年03月20日 10:22撮影 by iPhone 6, Apple
拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
鉄五郎さんちつぶれてた
撮影機材:

感想/記録

大塚山山頂は地味でおもしろみのないところだけど、鉄五郎新道は楽しいです。途中の金毘羅さんもなかなかいい。山々に数ある金毘羅さんの中でも大塚山のはとても好きです。前回来たときは鉄五郎さんちも辛うじて建っていて、かすかに往時をしのばせていたのですが、残念、力尽きてました。
今回も軽い気持ちで「行くとこないから、大塚山でも行っとくか…」的に来てしまったのですが、案外けっこう登らされる山でした。「こんな急登だったけー」と行く先を見上げることしばしば。
楽しいんだけど後半がちょっと単調で飽きるし、山頂に「着いたー!!」っていうよろこびに乏しいので、なかなか友だちを誘いにくい山です。
花好きなおじさまとお食事中の2人のおじさまに大楢峠を勧められたので、丹三郎を下る予定を変更したら、ちょっと長すぎました。が、花おじさんが「おじょうさん」って言ってくれていたので無問題。
結局、奥多摩ってどこも急登なんだと思います。
今日は、お昼は用意せず、シリアルバーとドライフルーツ、チョコ、アメと緊急用のあんパン。山での食事って楽しみの上位ですが、バタバタお湯を沸かしたりしないで、のんびり、軽くバーを食べるのもよかったです。ただ、行程と行動食量のバランスが、「昼あり」よりかえってむずかしいと思いました。今回は予定変更して長くなったのでちょっと足りなかった。
新宿からホリデー快速で御嶽駅まで行き、トイレを済ませて、次の電車で古里駅へ。立川、青梅駅2回乗り換えよりずっと楽でした。まだ今の時期電車もすいていてうれしい。しかし、御嶽駅では大勢降りてました。「みんなどこ行くんだろう。。。」といつも思います。いい山だったらついて行きたい。
古里駅から登山口に行く途中にある大きな鳥居とすっと立ち上がった木のある神社も広々しててすてきです。
行きは背中に暖かな日差しを受け、うぐいすが上手に鳴いてたりして春でしたが、帰りは北側のせいか、名のみの風のさむさでした。
訪問者数:202人
-
拍手
関連する記事 by
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

関連する山の用語

急登 行動食
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ