記録ID: 832130 全員に公開 キャンプ等、その他奥武蔵

「早春のおごせを歩く!」梅の里を巡るコース

日程 2016年03月21日(月) [日帰り]
メンバー tsm
天候曇りのち晴れ
アクセス
JR八高線・東武越生線越生駅前スタート&ゴール

Sオーテック10:5010:56松渓山報恩寺10:5711:38最勝寺11:56自然休養村センター12:0012:08最勝寺12:17越生梅林13:0013:50オーテックG
JR東日本の「駅からハイキング」の「いつでもコース」を歩きました。
距離は10kmとのことです。
舗装路と整備された砂利道しか歩かないので、ウォーキングシューズで十分です。
お土産購入用にザックの余裕と、無人販売所用の小銭(百円玉)があると便利です。
コース状況/
コースはほとんど車道で、舗装路でした。
交通法規を守れば危険なところはありませんでした。
その他周辺情報駅前にはコンビニはありませんが、食料品店があるので、そこで飲み物などを購入できます。
お土産は、オーテック、自然休養村センター、梅林で販売していました。

個人装備 飲料 ガスカートリッジ コンロ 調理器具 ライター ヘッドランプ 予備電池 ガイド地図(ブック) ロールペーパー 保険証 携帯 時計 タオル ナイフ カメラ

「オーテック」こと、越生町観光案内所がスタートです。
ここで申し込みをしてカードをもらいました。
目の前にある法恩寺さんです。
法恩寺さんの参道に無人販売所がありました。
折角なので、無添加梅干しを購入しました。
百円でした。
法恩寺さんの参道に無人販売所がありました。
折角なので、無添加梅干しを購入しました。
百円でした。
「里の駅・おごせ」です。
おトイレをお借りしました。
今年から越生町は「ハイキングのまち」として盛り上がって行くようです。
「里の駅・おごせ」です。
おトイレをお借りしました。
何故かトリケラトプスです。
郵便ポストの集合場所です。
女の子用?重機群です。
うめりんです。
頑張って働いているようです。
盛りがすっかり過ぎてしまっていたので、あまり梅の画像は撮れませんでした。
越生自然休養村センターです。
此処がチェックポイントで、コース図に可愛いうめりんのスタンプを押しました。
自然休養村センター横の西入間警察署梅園駐在所です。
丹精に育てたであろう鉢植えを皆さんに配っていました。
歩きなので、流石に持って帰れませんでした。
自然休養村センター横の西入間警察署梅園駐在所です。
丹精に育てたであろう鉢植えを皆さんに配っていました。
歩きなので、流石に持って帰れませんでした。
どこに転勤なのかと思ったら、狭山警察署金子駐在所だそうで、びっくりしました。
これからは入間の治安を守ってください!
道灌橋です。
人物のスケールの割には可愛い橋でした。
2020年放映のNHK大河ドラマの主人公に推しているようです。
悪くはないのですが、第三者的に見ると家康が来るのではないかと思っています。
(道灌最期のシーンは・・・ですしね。)
個人的には後藤新平+αでやって欲しいのですけどね。
(道灌最期のシーンは・・・ですしね。)
個人的には後藤新平+αでやって欲しいのですけどね。
梅林でのお祭りはこの日が最終日でした。
「駅からハイキング」参加者は百円引きの二百円で入場できました。
ステージでは、太鼓の演奏が行われていました。
梅林でのお祭りはこの日が最終日でした。
ステージでは、太鼓の演奏が行われていました。
白梅は壊滅的でしたが、紅梅はまだ少し残っていました。
記念植樹されたものです。
それでも、今年最後であろう梅が見られたので、嬉しかったです。
梅園を歩いて行くと川原に出られました。
ここでお昼ご飯にすることにしました。
今日のお昼ご飯です。
いつもと同じ、カップラーメン&値引き菓子パンです。
以前七福神めぐりの際に歩いたことのある道を歩きました。
かっこいい消防署です。
とても不思議な石塔です。
お豆腐屋さんの「藤屋」さんです。
とても有名なお店でとてもおいしいです。
この日もお祭り会場前でチラシを配られていました。
何回か購入したことがあり、その度の美味しいと思うので、買って帰りたかったですが、歩きですし、背中で温まってしまいそうなので、やめておきました。
残念。
お豆腐屋さんの「藤屋」さんです。
とても有名なお店でとてもおいしいです。
この日もお祭り会場前でチラシを配られていました。
残念。
こんぴら公園入口です。
凄い急な石段でした。
橋のたもとに有ったレトロな蛇口です。
水が出るかどうかは試しませんでした。
ゴールです。
この看板の前に四阿があり、休むことが出来ます。
ゴールのオーテックでは、JR缶バッジとうめりんクリアファイルをもらいましたので、娘と倅のお土産になりました。
ゴールです。
この看板の前に四阿があり、休むことが出来ます。

by tsm

参加してみたかった、JR東日本の「駅からハイキング」に初めて参加しました。
と言っても、「イベントコース」ではなく「いつでもコース」なので、参加者が大勢!という訳でもありませんでしたし、梅の見頃も過ぎていたので、人出も少なく、ゆっくりのんびり歩くことが出来ました。