記録ID: 832156 全員に公開 ハイキング近畿

熊野古道伊勢路(阿田和〜新宮)〜千穂ヶ峰〜中辺路(新宮〜宇久井)

日程 2016年03月21日(月) [日帰り]
メンバー hide195301
天候
アクセス
電車バス、 車・バイク
紀勢本線の普通列車の本数は少ない。おまけに新宮を境にJR西日本とJR東海と別れるため、連絡が悪くて、通して乗ろうとするとものすごく不便。今回は帰りの宇久井から新宮は、半時間ごとにある熊野交通バスを利用した。

S阿田和05:3006:22紀宝町ウミガメ公園07:59熊野速玉大社08:0809:27千穂ヶ峰10:12熊野速玉大社10:1313:39宇久井G

5時半に阿田和に到着。まだ薄暗いが懐中電灯がいるほどでもない
新宮まで残り10キロ
もうすぐ日の出。
だが、前方は海側が防風林。
5分ほど進んだところ。防風林は少し開けたところで海側を見たら、すでに地平線に太陽が上がっていた
右折し山側へ
右上かまっすぐか、まよった。最初の直感通り右上だった。
見晴らしがよい道
熊野大橋を渡る
いよいよ和歌山県新宮へ
まずは速玉神社へ
熊野速玉神社に参拝
神倉神社へむかう
熊野の神々が最初に降臨したところだとか
見たことないような急段。でもおじさんは平気な顔してスタコラと降りてきた。登ることはできても、降りるときは足がすくみそう。
次に降りてきたおばあさんも、そんなに恐がる様子でもない。注意して登る。
途中からは少し緩やかに
神倉神社に到着
神倉神社からの眺め
急段を登れても降りられる自信はない。事前に調べてら、神倉神社から山へ登り速玉神社の裏手に降りてくるルートがあるらしい。
しばらく踏み跡をたどっていくと標識がある
山の尾根にでた
けっこうな急な箇所もある
展望台もある
熊野川も見える
千穂ヶ峯、権現山、どちらが正式名称なのだろう
途中でハイカーにすれ違う
民家の脇に降りてきた
速玉神社となりの川原家横丁に寄ったが、ほとんどが準備中で小腹を満たすものは変えなかった。
新宮城跡。提灯が吊ってあるので桜が咲いたのかと登ってみたが。
まだだった。
新宮の街中は、道路に書かれた道しるべをたどって進む
標識にしたがって海岸へ
しばらくは防波堤を歩くが。
すぐになくなって海辺に。
昨日も歩いたが、じつに歩きにくい。
防波堤のところどころに階段があるので、あの上を歩けば楽なのではと登ってみたら、そこは線路だった。
しかたなく海岸を歩く
ツイッターの知り合いが三日前に歩いたときは、豪雨の後の増水で通路も冠水して裸足で通ったとか。
高野坂登り口。トイレもあります。
低いので峠というほどでもないが、昨日の峠越えと今朝の千穂ヶ峯歩きで、もう坂道は歩きたくないと思う。
苔むした石畳で風情はあるのだが。
弁慶生誕地?
三輪崎のクネクネ道
お腹がすいた。どこかで飯しよう。うどん屋は満席行列なのでパス。
ここなら入れるだろう。ヒラメの煮つけを食す。
お腹を満たすことだけに気がいって、このあたりにある佐野王子跡を見逃した。
歩道のない国道
宇久井駅着。鉄道は1時間半後なので、バスで新宮へ戻る。

熊野古道伊勢路6日目で新宮に到着。熊野速玉神社に参拝したあと、熊野へ神々が初めて降臨したという神倉神社へ。三保ヶ峰を回った後、残った時間で那智まで行けるところまでのつもりで歩いた。