記録ID: 832175 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走赤城・榛名・荒船

西上州三昧!鹿岳・四ッ又山・黒滝山

日程 2016年03月20日(日) [日帰り]
メンバー slugger0503, その他メンバー1人
アクセス
鹿岳、黒滝山の駐車場にはどちらもトイレ有ります

Sスタート地点07:3016:30ゴール地点G
鹿岳、四ッ又山は5時間、休憩を入れ黒滝山は3時間の山行きでした。
コース状況/
全く雪は有りません。鹿岳、四ッ又山はアップダウン有りです。頂上付近に鎖場、ロープ、梯子が有ります。
黒滝山はロープ、梯子が結構有ります。痩せ岩稜や切れ落ち箇所が多々あり危険
その他周辺情報道の駅オアシスなんもく、道の駅しもにたが近くに有ります。下仁田駅まで行けば飲食店が結構有ります。

個人装備 念の為 ザイルを持って行きました
共同装備 ヘルメット

鹿岳、四ッ又山の駐車場。上下二段になっていて10台くらい置けます。
登山口までは舗装路歩き。川沿いを歩くので気持ち良い。
集落を通り
登山口へ
可愛いオブジェがある登山口。ここにも車数台停められます。
序盤は水の音を聞きながら心地よく歩けます。
しかし、気が付くとずっと急登!
ひーひー言いながら、四ッ又山に到着。
これから行く鹿岳がくっきり見えます。その他、群馬県の山々がみわたせます。
一応、ロープ場も多々ありです。
鹿岳へ行くまではアップダウンの繰り返し。
鹿岳頂上付近
さほど危険ではありません。
一の岳直下の梯子
鹿岳の一の岳頂上
あまり広くないですが、今日は誰も居ません。ここでお昼御飯を食べました。景色は素敵。
黒滝山は鹿岳の隣に有ります。車で5分もかからないくらい。
登山口から直ぐに馬の背登場。鉄柵に鎖が掛かっていますが、鉄柵がちょっとグラつきます。
えっ!って思いましたが、ステップ切ってあります。しかし油断禁物
ここも、横は切れ落ちていて尚且つ落ち葉で登山道の幅が分かりづらい
至る所に断崖絶壁が
要注意⁈これ以上要注意とは?
要注意の先はこの場所。確かに要注意(>_<)下に巻道有ります。
ちゃんとした橋かと思いきや、これ、ガードレールです。ガードレールが橋代わりΣ(゜д゜lll)不安
ここに出てきたらほぼ終了。後は舗装路と砂利道を30分くらい登って駐車場に戻ります。

今回訪れたのは西上州!ロングコースも有りますが、2、3時間で登れるのに楽しさや充実感が凝縮された山が沢山あるのでとても大好きな山域です。今回も本当に楽しく、スリル満点な山行きを味合わせて頂きました。
これからも西上州の山を沢山登りたい!

鹿岳・四ッ又山、久々の急登に泣かされました。(>_<)
黒滝山、かなりスリル満点でビックリ!初めて怖い!と思ったかも⁈
しかし、どちらのお山も大変充実した山行きでした。

登録日: 2014/6/30
2016/3/22 23:13
 お久しぶりです
slugger0503 さん ご無沙汰しております。約2か月ぶりのレコですね。
今回も、ロープを持参しての際どいコースのようでしたね。今までもかなりのルートを歩いていらっしゃいましたが、『初めて怖いと思った』ということは、これまでは怖くはなかった?(笑)
そうならば、そりゃ相当怖いルートということになりますねえ。至る所の断崖絶壁。背中がゾクゾクしてきました。これからもお気をつけて〜!
登録日: 2015/1/19
2016/3/23 10:09
 Re: お久しぶりです
zelviaさん ご無沙汰しております。

山行きもだいぶご無沙汰でした。西上州らしいとても楽しい山でしたよ。ただ、標高が低いせいなのか微妙な高度感があり「怖い」と感じました。
本当に久しぶりの山行きだったので、筋肉痛が酷いです(O_O)それから、登っている最中は花粉症が尋常じゃないくらい酷かったです(>_<)
西上州は、面白い山が沢山あり、春はお花も沢山咲きます。しかし、アクセスがあまり良くないので登山者は少ないです。静かな山に登りたい時にはピッタリ!これを機に西上州の山を攻めて行こうかなぁと思いました(笑)勿論、安全に!

いつもコメントありがとうございます。