記録ID: 832179 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走磐梯・吾妻・安達太良

くろがね小屋メインの安達太良山/中々の強風でしたが晴れてよかったです

日程 2016年03月20日(日) 〜 2016年03月21日(月)
メンバー muscatharumei_
天候20日(日)ほぼ曇りで強風
21日(月・祝)全体的には晴れ。稜線上は10〜20m/s程度の強風
アクセス
スキー場へのアプローチについては道路上には全く雪はありませんでした。
くろがね小屋に宿泊の場合は料金所跡より手前側(東側)に駐車する事になっております。

1日目
Sスタート地点11:3813:17勢至平分岐13:1913:45金明水13:49塩沢分岐13:5013:59くろがね小屋
2日目
くろがね小屋07:1608:02峰の辻08:0608:43峰ノ辻分岐08:47沼尻分岐09:05安達太良山09:3710:10仙女平分岐10:1210:37あだたらエクスプレス 山頂駅10:40薬師岳10:4310:53五葉松平12:25奥岳登山口G
コース状況/
顕著な危険箇所なし。
強いて言えばくろがね小屋直前のトラバースと矢筈森方面から安達太良山頂へ向かう際のトラバースに少し気を使うくらいでしょうか。
その他周辺情報奥岳の湯
あだたら高原スキー場を含む安達太良リゾート内にある日帰り温泉です。中々良いお湯でした。

成駒
ソースカツ丼が有名なお店です。

カシバードで作成した安達太良山からの展望図です。大きいサイズで登録してあります。よかったら予習・復習にご利用下さい。 画像をクリック→「元サイズ」をクリック→画像をもう一度クリック、と進んで下さい。
登山靴よしっ!
この冬靴は今シーズン2度めの登場です。中々使うチャンスがありませんね。
(ま)

お約束写真にコメント入れる日が来るとは…なんだか意外です〜暖冬だから??
登山靴よしっ!

(は)
道の駅はなわにて。
ここはコンビニが隣にあって非常に便利です。車中泊キットは軽めに。

この黒ラベル初めて見ました★
(は)

限定物の誘惑に弱いのですw
(ま)
道の駅はなわにて。

この黒ラベル初めて見ました★
(は)

限定物の誘惑に弱いのですw
(ま)
あだたら高原スキー場。
今年は雪が少ないと皆さんおっしゃっていますが、ホントなんですねえ。雪の少ないスキー場って何か悲惨な感じがします。

はるばる東北なのにこんなに茶色な地面、なんてザンネン
(は)
あだたら高原スキー場。

はるばる東北なのにこんなに茶色な地面、なんてザンネン
120枚の内…
続きが気になる。推測で話が盛り上がりましたが結論は出ず。

主語は大事なんですよもう。帰宅後検索しても未だ謎のまま
120枚の内…
続きが気になる。推測で話が盛り上がりましたが結論は出ず。

主語は大事なんですよもう。帰宅後検索しても未だ謎のまま
(は)
進行方向よりも…
(ま)
振り返り方向が青空がよく見えてます。

とはいえ、まだ納得のいく青空率ではないそうで
(は)

智恵子よりも空の青さへの要求水準が高いのです。
(ま)
振り返り方向が青空がよく見えてます。

とはいえ、まだ納得のいく青空率ではないそうで
(は)

智恵子よりも空の青さへの要求水準が高いのです。
(ま)
くろがね小屋が見えました。
それにしてもカラフルな背中だね〜
(ま)

ホントだ、こんな賑やかだったとはね(≧∇≦)
(は)
くろがね小屋が見えました。
それにしてもカラフルな背中だね〜
(ま)

ホントだ、こんな賑やかだったとはね(≧∇≦)
うっすらな雪庇越しのくろがね小屋

空が青くない(泣)
うっすらな雪庇越しのくろがね小屋
(は)

空が青くない(泣)
小屋に到着。
私は三度目です。いずれも積雪期。
(ま)

山で会った人が絶賛していてわくわくだった小屋デビュー。なかなかな素敵さ!
小屋に到着。
私は三度目です。いずれも積雪期。

素敵な内部、この梯子は素面じゃないと手強そう

harumeiさんは小屋の小母さんに速攻気に入られてました。

なんだったんでしょうね〜
素敵な内部、この梯子は素面じゃないと手強そう

なんだったんでしょうね〜
高まりつつ…

期待して下さい
高まりつつ…

期待して下さい
(ま)
期待を裏切らない申し分なさ!
(は)

おっ、女湯は貸し切りだったんですね。
温泉素人の私でもこれぞ温泉って納得出来る泉質です。
(ま)
期待を裏切らない申し分なさ!
(は)

おっ、女湯は貸し切りだったんですね。
温泉素人の私でもこれぞ温泉って納得出来る泉質です。
本日のやる気ピーク場面
(は)

harumeiさんのザックは小さいのに結構色んなものが出てくるんですよね。パッキング技術が高いんだろうなあ。私は下手っぴなんですよ。
(ま)

いやいやいや、muscatさんこそ〜他にも色々持参してたの見逃してないですから!
本日のやる気ピーク場面

(は)
人生2度目なフグをまさか山で堪能出来るとは!

harumeiさんお手製の砂肝&レバーのおつまみも絶品でした。
(ま)
人生2度目なフグをまさか山で堪能出来るとは!

(ま)
フグ鍋、何よりも野菜も豆腐もカット済な用意周到さにびっくりしまくりでした〜こんなやる気のあるお方だったとは!

ね〜。
こんなにやる気のあるお方だったとは自分でも知りませんでしたよ。

ね〜。
で、翌朝。ほんとうの青空を堪能出来そう
(は)

本当にいい小屋でした。また来ようって思います。

ここの紅葉時期もそそられますよね〜
で、翌朝。ほんとうの青空を堪能出来そう

本当にいい小屋でした。また来ようって思います。

ここの紅葉時期もそそられますよね〜
(は)
小屋の裏手の鉄山。あそこに行く予定はあったんですがギブアップでした。
(ま)

風以外は申し分なかったんですよね(´・_・`)
(ま)

風以外は申し分なかったんですよね(´・_・`)
(は)
偉そうに空を見上げておりますが、これは靴履いて、スパッツ着けて、アイゼン履いた後に寝床に忘れた地図を回収に行った後でしょうかね(-_-;)
(ま)

ふふふ、多分その前だったような。思い出しタイミングがギリギリセーフでしたねえ^ ^

この時間帯から雪山歩くの多分初めて、陽の光度合いも新鮮

今日もカラフルな背中です。
この時間帯から雪山歩くの多分初めて、陽の光度合いも新鮮
(は)

今日もカラフルな背中です。
(ま)
睡眠は充分なんですが調子が出ません。まあその程度の実力ですねえ。

朝はエンジンのかかり具合がアレなんでしょうか…?
(ま)

朝はエンジンのかかり具合がアレなんでしょうか…?
(は)
前方にぽつんと。こんな開けたところを歩けるなんて!

今回のコースの中でこの付近が一番好きなんですよ。
(ま)
前方にぽつんと。こんな開けたところを歩けるなんて!
(は)

今回のコースの中でこの付近が一番好きなんですよ。
ぽつんと乳首、来ました☆
(は)

まさしく乳首ですね〜。
ぽつんと乳首、来ました☆
(は)

まさしく乳首ですね〜。
予定の鉄山方面は、笑ってしまう程半端ない強風の為断念
(は)

いやあ、寒かったですね。
(ま)

ねえ〜。指先が危うかったです…
予定の鉄山方面は、笑ってしまう程半端ない強風の為断念

いやあ、寒かったですね。
(ま)

ねえ〜。指先が危うかったです…
雪珊瑚、こんな強風な場所なのに?だからこそ?な見事さ

だからこそ、の方かな。
雪珊瑚、こんな強風な場所なのに?だからこそ?な見事さ
(は)

だからこそ、の方かな。
(ま)
とりあえず稜線を目指して登ります。
(ま)
稜線に上がると沼尻方面が見えます。ペンペン草も生えない土壌です。奥に見えてるのは秋元湖でしょうか。

こんな景色、初めて目の当たり。強風じゃなければもう少し見ていたかったなあ

尻が赤い…
(ま)

あ〜なんかすみません、マイヒップソリなのに(*_*)一度強風で吹っ飛んだ後見かねて背負っていただき(^_^;)
尻が赤い…

(は)
いや〜、素晴らしいですね。

この辺り一面素敵でしたね
(は)
いや〜、素晴らしいですね。

この辺り一面素敵でしたね
(は)
風が強くて手ブレを抑えるのが大変です。
(ま)
山頂まで道のりあと少々、例年だと一面雪景色なんでしょうか…
(は)

いや、稜線上は風が強いので雪は吹っ飛ばされていることが多い気がしますね。
(ま)
山頂まで道のりあと少々、例年だと一面雪景色なんでしょうか…

(ま)
智恵子さんも多分大納得な青空!
(は)

智恵子より厳しいmusも概ね納得。
(ま)
智恵子さんも多分大納得な青空!
(は)

智恵子より厳しいmusも概ね納得。
(ま)
奥の磐梯山は頭を見せてくれませんでした。
(ま)
那須方面も雲が多かったです。

前方の稜線も惹かれますね〜いつか⁉
(は)
那須方面も雲が多かったです。

前方の稜線も惹かれますね〜いつか⁉
(は)
乳首から下りて振り返りの一枚。あ〜寒かった。
(ま)
ふ、お互い怪しさ全開でしたね〜(*_*)
(は)

このままコンビニを襲撃出来ますね。
(ま)
ふ、お互い怪しさ全開でしたね〜(*_*)
(は)

このままコンビニを襲撃出来ますね。
強風の中ご協力いただき運ばれてきたヒップソリ、やっと
(は)

ヒップソリ好きなのに怖がっているところが何とも微笑ましい。
(ま)

多分過去に止まらずやらかしたトラウマなんでしょうね(^_^;)
強風の中ご協力いただき運ばれてきたヒップソリ、やっと

ヒップソリ好きなのに怖がっているところが何とも微笑ましい。

(は)
冬の間のやる気なさげなシャクナゲの葉。何故か惹かれます。
(ま)
あれま、雲が出てきましたね。
(ま)
この辺りになると風も弱まりまったりと歩けました。なんか背中の色味が減ってますね。
(ま)

ヒップソリ飛ばされてからザックにインしたり背負ってもらったりで大分おとなしくなりました〜
ここらも歩いていて気持ち良かったですね

ここらも歩いていて気持ち良かったですね
(は)
山頂もそろそろ見えなくなりそうです。
(ま)
蔵王の方もいまいちくっきりとは見えてませんが、まあ良しとしときましょう。

こんなに青々としている空だけでもう満足でした

こんなに青々としている空だけでもう満足でした
(は)
登山口が見えました。
東北にいるんだなあとつくづく思うスケール感な眺望
(は)

確かに先日見てきた九州とは大分感じが違いますね。
東北にいるんだなあとつくづく思うスケール感な眺望
(は)

確かに先日見てきた九州とは大分感じが違いますね。
(ま)
で、やっぱり。…主語は??登山口〜山頂まで75枚も見なかったですしねえ…
(は)

一枚くらいは解析可能なものがあるかと思ったんですけどねえ…。

(ま)
目をキラキラさせながら発進!
でもやっぱり怖がってました。

バレてましたかねf^_^;いや、楽しいのは確かなんです
(は)
目をキラキラさせながら発進!
でもやっぱり怖がってました。

バレてましたかねf^_^;いや、楽しいのは確かなんです
半ば強要なヒップソリ貸与、楽しめてたなら安心だけども

楽しめてはいるんですよ。でもガラじゃないって言うか(^^ゞ
半ば強要なヒップソリ貸与、楽しめてたなら安心だけども

楽しめてはいるんですよ。でもガラじゃないって言うか(^^ゞ
(ま)
直進するのが難しい。
(ま)
充分に楽しみました。

ほっ それは何よりです^ ^
(は)
充分に楽しみました。

ほっ それは何よりです^ ^
(は)
この後スマホが…(*_*)探索巻き込み、もうほんっとうにごめんなさい!!

でもよく見つかったよね。ホント良かった。
(は)

でもよく見つかったよね。ホント良かった。
露天風呂もなかなかでした
(は)

シンプルな施設で良いお湯でした。スタッフの男性が私にクリソツでびっくり。まじまじと見つめてしまいました。
(ま)

ですよね!わたしも一瞬おっ!となりましたもの(≧∇≦)
露天風呂もなかなかでした

(ま)

ですよね!わたしも一瞬おっ!となりましたもの(≧∇≦)
本日の茶色に御対面まであたりをぶらりと

8組くらいウェイティングでしたかね。さすがに人気のお店でした。
本日の茶色に御対面まであたりをぶらりと

(ま)
活力の素、満載〜効果の程はいつ判明させようかな…
(は)

なんか曇ってますね。レンズに水でも入ったのかな?
(ま)

そうなんですよ、もやっと感な写り、活力補強してから撮れば良かったですかね(´・_・`)
(は)
活力の素、満載〜効果の程はいつ判明させようかな…

なんか曇ってますね。レンズに水でも入ったのかな?

お待ちかね名物。限りなくヒレに近いロースっぷりだったなあ

ロースにしては脂身感が足りない感じでした。お漬物が過去出会ったことのない塩気の強さ。東北スタンダードなのだろうか?
(ま)

お漬物、半端ない塩分でしたよね〜これで何合呑めるかなっていう
お待ちかね名物。限りなくヒレに近いロースっぷりだったなあ

by muscat

harumeiさんとお会いしたのは過去2回。下界での忘年会と年越し雁坂小屋です。雁坂小屋の時に那須の三斗小屋温泉に行きたいと言う話になり、調べてみたところ冬季は休業中。ならばと温泉付きでアプローチが楽ちんな小屋としてすぐに思い浮かんだのが安達太良山のくろがね小屋。以前にレコ友さんと2度ほど宿泊しており、お気に入りの小屋です。

他の方々にもお声掛けしたんですけど、皆さんそれぞれに予定があるようで結局私達2名だけとなりました。結果的にはさすがに人気のくろがね小屋。大人数で予約を取るのは無理だったようでちょうど良い具合でした。

普段はあまり山中での飲食に力を入れない私ですが…。いや、少々訂正。「飲」には力を入れております。くろがね小屋だと何故か気合が入ります。また安達太良山が初めてのharumeiさんに対し、私は3回目と言うこともあり、接待意欲が盛り上がります。と言っても人様を唸らせる独自レシピがある訳でもなく、通販で仕入れたふぐ鍋&ふぐ刺しセットに逃げちゃいました。旨くなくても私のせいじゃないですからねw。

接待を受ける側になってもらうつもりだったharumeiさんですが、ま〜小さなザックから食べる物、飲み物、それにご自分の防寒装備など出るわ出るわ。どこに入ってたんだと思うくらいでした。自分のパッキング下手と比べて見事なものです。そしてharumeiさんお手製のレバーや砂肝のおツマミは噂通り美味でした。

初日のしょぼい天気から一転。翌日は風こそ強かったものの、素晴らしい青空で安達太良山への登頂も果たし、くろがね小屋や奥岳の湯のお風呂も楽しんで頂けたようで、接待する(つもり)の側からすると納得のいく山行になりました。

2日目に、装備をすっかり整えてさあ出発と言うタイミングで寝床に地図を回収に行く羽目になったり、ヒップそり中にアイフォン紛失未遂になったりと若干のトラブルはありましたが、トータルではとても楽しく過ごすことが出来て良かったです。過去2回は宴会のみのお付き合いで、一緒に山を歩くのは初めてだったharumeiさんでしたが、歩くペースが似ていて歩き易かったです。合わせてくれてたのかな?
また一緒に歩きたいと思いました。

初の安達太良山、しかも雪山。くろがね小屋の評判を聞いていたので楽しみにしつつも暖冬影響がここももれなくで。
勢至平分岐を過ぎたあたりから右側の尾根や谷が開けて、少々道が細いながらも気持ち良かった。例年はもっと一面真っ白なんだろうな〜と思いつつあっけなく小屋着。
初のくろがね小屋はたいそう賑わっており、14時だしまだ宴会には早いしどうしたもんか…と戸惑いつつも、せめて外でコーヒーでもと思いmuscatさんを半ば強引にお誘いして峰の辻あたりまで行こうなんてしてみたものの。風が半端なくしのげそうな岩陰で設営したりしたものの断念して小屋に戻り、部屋でまったり会話をしたり温泉入ったりで気付けば17時。
宴会に対するお互いのやる気っぷりを思う存分披露し合う。muscatさんのふぐ刺しやふぐ鍋関連には相席の人たちもびっくりする程。消灯21時まであっという間。
なんだ、こんななら外散策パスして早々に宴会していれば良かったですね。
夜中の強風が半端なくテントなら間違いなく吹っ飛んでるんだろうな、と思う程。そんな中でも鹿の鳴き声が聞こえびっくり。

二日目はたいそう天気が良く、muscatさんの食欲度?充電度?40%、にあらあらと思いつつも快適にスタート。山頂付近はすこーんとした景色の中をずっと歩けてとても気持ち良かった。強風であおられたりしたのも、まあ良い思い出ってことで。
新緑や小屋の人おすすめの紅葉の時期にも歩いてみたいな、と思いつつ歩いていく。
ヒップソリ向きの斜面が出てきてからは、びびりっぷりがばれながらも、果ては巻き込みながらも、雪山ならではのお楽しみを共有し。スマホあわや紛失事件がなかったらいうことなしでした…いやいやもうホントにすみませんでした。
下山後も、奥岳の湯やらちらり散策やら成駒ソースかつ丼やら、大満喫でした。
成駒メニューにあった「娘も大好き」(だったっけ?)のメニューが思い出せないので、リベンジぜひとも。

muscatさん、初のご同行ありがとうございました&お世話になりました!飄々として時々にやっとするお人柄のおかげで、終始リラックスな二日間でした。また好みの山が一致したら歩きましょうね〜