記録ID: 832181 全員に公開 ハイキング丹沢

天候曇り。
アクセス
小田急線 渋沢駅
そこからは徒歩で戸川公園まで
50〜1時間

Sスタート地点01:2001:34観音茶屋01:46雑事場ノ平01:50見晴茶屋01:5102:14駒止茶屋02:22堀山02:29堀山の家02:3102:51天神尾根分岐03:18花立山荘03:1903:26花立03:45塔ノ岳03:5004:01金冷シ04:08花立山荘04:0904:20天神尾根分岐04:31堀山の家04:3204:38堀山04:44駒止茶屋05:02見晴茶屋05:0305:13観音茶屋05:24ゴール地点G
コース状況/
概ね良好。

さて
さて
花立山荘手前の階段から。この辺が夜景は一番綺麗でした
霧・・粉雪・・
ゴール

前々から挑戦したいと考えていた、ナイトハイクに挑戦してきました。
初めてということもあり登り慣れて迷う心配の少ない
大倉からの塔ノ岳、通称バカ尾根を選びました。

12時過ぎに渋沢駅に到着したものの、当然バスは終わり。
タクシー乗り場の表示は「約1,530円で大倉に行けます」とのこと。
が、なんだかもったいない。
なので歩いて大倉まで行きました。
時間にして50分ほど。

大倉に着いたものの空は分厚い雲・・
予報では晴れと出ていたので道中で雲が晴れ、
満月に近い月を眺めながら歩けるのを信じて出発。

結果的には裏切られて終わります。

暗闇の道をヘッドライトの明かりのみを頼りに進むと
登り慣れた道も新鮮で刺激的に感じて楽しいです。

しかし登り始めは暗い!新鮮!楽しい!でしたが、
疲れてくると、晴れないし・・暗いし・・一人だし・・
何やってるんだろう・・。という気持ちになってしまったので
暗闇にもっと慣れないといけないなと思いました。

山頂は霧に覆われ、粉雪も降っていたので、朝焼けや富士山に
期待できなかったので早々に下山しました。
花立山荘付近や山頂からの夜景は綺麗です。
これだけでも登る価値はありますが、やはり日の出が観れるコンディションでまた挑戦したいと思います。
いい経験になりました。