記録ID: 832192 全員に公開 雪山ハイキング槍・穂高・乗鞍

西穂高岳 丸山&独標

日程 2016年03月22日(火) [日帰り]
メンバー __a_o_zo_ra_
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
登山指導センターの手前にある登山者専用の駐車場に駐車しました
AM7時頃に到着しましたが平日の為かガラガラでした

ロープウェイの乗車券はコンビニで安く買える(ATMの様な発券機)とのことだったので地元のファミマで事前に購入し引き換えました

S西穂高口(千石平)09:3309:54旧ボッカ道分岐10:28西穂山荘10:4511:00西穂丸山11:0811:51西穂独標12:1612:43西穂丸山12:53西穂山荘13:1013:34旧ボッカ道分岐13:3513:55西穂高口(千石平)G
コース状況/
登山指導センターにて登山届・下山届を提出
ロープウェイ山頂駅にもポストがありました

独標まではトレースがあり迷うような事はありませんでした

山頂駅からしばらく歩いたところで微妙に滑りだしたのでダブルストックで進みました

西穂山荘から先は風が強かったですが独標と直下の所は風が弱かったです
その他周辺情報下山後はどこの温泉に入ろうか迷ったあげく結局手っ取り早い奥飛騨の湯に入って帰りました

登山者専用の無料駐車場へ車を停め、ロープウェイ乗り場へ向かいます
天気が良さそうです
雪の回廊を進み登山道へ
西穂山荘まではアイゼンは使用せず、途中からダブルストックで進みました
樹林帯は暑いです!
西穂山荘が見えてきました
乗鞍岳・焼岳・霞沢岳
霞沢岳って何気にカッコイイですよね(*´ω`*)
どこから見ても顔はありませんでした(笑)
山荘前で皆さん装備を整えてます
西穂山荘より先は、やはり風が強いです
丸山
丸山
トレースは明瞭です
なにげに斜度があったりします
振り返りパチリ
今回も低温でミラーレスがリタイヤしたのでここからゴープロもどきで撮影です
独標直下
部分的に氷化していたような気がしましたが、アイゼンが効く状態だったのでしたので恐怖感はありませんでした
ただ、独標に登らずこの辺で引き返す方も何名かいらしたようです
独標直下
独標到着!
吊尾根
撮っていただきました
西穂高岳
この時期、私にはまだ遠い存在です
右奥には白山
上高地
名残惜しいですが目的は果たしたので下山開始です
そういえば、独標手前に雪が切ってあり休憩できるところがありました
しかしそんなに風はしのげませんでした
丸山まで戻ってきました
西穂山荘でラーメンが名物だと聞いたので記念にいただきました
雪の回廊まで戻りました
今回も無事戻ることができました
せっかくなので展望台に上がってみました
気温が上がりミラーレス復活です
西穂高岳
笠ヶ岳
焼岳
焼岳
槍も控えめに頭を出してます
観光の外国人の方が多く登山の装いが珍しいのか、欧米な方と中国系の方に英語で声をかけられました
言ってる事は何となくわかりましたが返答できるボキャブラリーはありませんでした(笑)
温泉があちこちあって迷ったあげく、手っ取り早い奥飛騨の湯で汗を流して帰宅しました

独標で撮影してみました

独標までであれば行動時間はさほどかからないのですが、前日遅くまで残業して埼玉からのマイカー日帰りだと睡眠不足と運転の疲労がつらいですね・・・