記録ID: 832220 全員に公開 雪山ハイキング磐梯・吾妻・安達太良

鬼面山手前_旧土湯峠周辺

日程 2016年03月22日(火) [日帰り]
メンバー fofo
天候曇りのち晴れ
アクセス
野地温泉の駐車場を利用。宿に連絡必要です。

S野地温泉登山口09:1209:28土湯峠09:3210:35新野地温泉登山口10:39野地温泉登山口G
コース状況/
危険個所はありません。
その他周辺情報野地温泉、新野地温泉ともとても良い温泉です。(今回は入ってません)

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック アイゼン スノーシュー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 携帯 サングラス ストック カメラ

本日はグランデコスキー場から西大巓、西吾妻に向かう予定でしたが、現地に到着してみるとスキー場上部の雲が厚く晴れる気配がなかったので、標高が低い鬼面山に移動することにしました。
野地温泉のブナ林入口。
ブナ林入口から見たブナ林。いい間隔で木々が立っています。林の散策だけでも楽しめます。
冬の広葉樹林は静かです。
静かなブナ林を独り堪能中。
斜面を登りきり、旧土湯峠手前からみた鬼面山方面です。雲の動きが速く風が強そうです。
旧土湯峠。
鬼面山山頂は風が強そうでしたので、山頂とは反対の電波反射板に向かうことにしました。
ブナ林の夏道を新野地温泉方面に向かい、登りきったところ。
電波反射板方面は左方面です。
少しあるくと電波反射板が見えてきます。
電波反射板の手前です。
電波反射板に到着。
昨日少し雪が降ったのでしょうか。雪の少なさが春を感じさせますね。
箕輪山方面。上部は雲に覆われています。
磐梯山方面。青空が見えます。山頂は雲の中です。
西大巓、西吾妻方面。雲がかかってます。
鬼面山方面。雲がきれてきました。
鬼面山に向かえばよかったかも。
電波反射板の斜面を下ります。
下りきった林から見た鬼面山。
ますます快晴になってきてます。
登ってきたルートに合流したあと、新野地方面に向かうため少し同じルートを再び移動します。
少しあるくと開けた場所にでました。斜面を登ってみることにしました。
先ほどまでいた電波反射板が見えました。電波反射板を少し離れてぐるっとまわったようです。
開けた斜面を登ったので。
これの出番です。
滑った斜面です。
新野地方面に向かう途中、ルートロスでウロウロ。目印があるところまで戻り、安全に沢を渡りました。
新野地温泉が見えました。まもなく到着です。

by fofo

本日はゴンドラとリフトを利用し西大巓と西吾妻山に向かう予定でしたが、現地に到着したところスキー場上部は雲が厚く、晴れる気配がなかったので、自分の力量と相談して標高が低い鬼面山に向かうことにしました。

鬼面山入口の野地温泉に到着すると鬼面山山頂も天候がいまひとつ、旧土湯峠で山頂とは反対にある電波反射板に向かうことにしました。

電波反射板に到着すると、箕輪、磐梯山、西吾妻方面には雲がかかっていましたが、鬼面山方面は雲がきれて快晴、素晴らしい景色でした。

その後、電波反射板の斜面を下り、電波反射板の周辺をぐるっとまわり新野地方面に下山。

以前から気になっていた冬季の電波反射板に向かうことができ、開けた場所でヒップソリを楽しみ、少々ルートロスしながらも楽しいプチ山行でした。

午後、福島市から見た安達太良、箕輪、吾妻方面が快晴だったので、西大巓、西吾妻も天気が良かったのかもしれません。またの機会を楽しみにしたいと思います。