記録ID: 832229 全員に公開 雪山ハイキング八ヶ岳・蓼科

今日も絶景の編笠山

日程 2016年03月22日(火) [日帰り]
メンバー sss
天候快晴のほぼピーカンでした。
アクセス
中央高速道路、小淵沢インターチェンジから八ヶ岳道路で富士見高原スキー場の無料駐車場まで自家用車を利用しました。

S富士見高原リゾート駐車場06:1006:35五叉路分岐06:45盃流し09:35編笠山09:5511:40盃流し11:45五叉路分岐12:00富士見高原リゾート駐車場12:00ゴール地点G
コース状況/
積雪の状況は、シラビソの樹林帯までは雪はなく、それ以降もチェーンスパイクで十分に歩くことが可能で踏み抜くこともありませんでした。
その他周辺情報下山後は、富士見の「おっとこ亭」で、おいしい蕎麦をいただき、その後小淵沢の「延命の湯」に立ち寄り、登山の汗を流して帰宅しました。

富士見高原ゴルフ場の駐車場に自家用車を停めてスタートしました。南アルプスがバッチリと見えて好天の予感です。本日の一番乗りでした・・・・。
とても目立つ道標です。知らず知らずのうちに前回も撮影してしまいました・・・・。
カラマツとミズナラの樹林帯は全く雪がありませんでした。
シラビソの樹林帯の少し手前から雪が現われました。完全に凍結していました。ここでチェーンスパイクを装着します。
とりあえず本日のナンバーワンに決定した木です。
シラビソの樹林帯の急登を抜けて、最初の絶景ポイントからの南アルプスです。
富士山は雲海に浮かび、頭だけでした・・・・。
樹林帯を抜けて、ハイマツとゴーロ帯に入ると風が若干強めです。素晴らしい紺碧の青空にテンションが上がります。
素晴らしい八ヶ岳の絶景を完全に独り占めでした。
富士山は少し霞み気味でしたが、マズマズです。
正面には南アルプスオールスターズが勢揃いです。
爺が岳、鹿島槍ヶ岳、五竜岳の北アルプスも・・・・。
穂高連峰、槍ヶ岳も・・・・。
乗鞍岳も・・・・。
御嶽山・・・・。
空木岳、木曽駒ケ岳の中央アルプスも勢揃いです。
南アルプスの貴公子と女王、甲斐駒が岳と仙丈ケ岳のコラボです。
北岳とその後ろには間ノ岳かな?。農鳥岳は・・・・。
鳳凰山の稜線も雲ひとつありませんでした。
奥秩父の金峰山も良い天気・・・・。
阿弥陀岳のアップ・・・・。
赤岳も・・・・。
ギボシと権現岳・・・・。
頭だけですが、東西の天狗岳も・・・・。
蓼科山・・・・。
横岳のアップ・・・・。
名残惜しいですが、最後にもう1枚、三角点も一緒に撮影しました。最後まで山頂、独り占めでした。
眼下のスキー場とゴルフ場まで下ります。
樹林帯に突入です。
最後に南アルプスを目に焼き付けて・・・・。
下りの時間になると陽が射し込んで明るい雰囲気になります。まるで鳳凰山の樹林帯のようです。
気になる看板でした・・・・。
完全に凍っている登山道・・・・。下りは少しチェーンスパイクでは不安でしたが、十分氷を噛んでくれました。
苔むした雰囲気・・・・。
雪は完全に消えて、暖かになりました。
本日登った編笠山です。まだまだ青い空が広がっていました。
下山後には、お久しぶりに富士見の「そば処 おっとこ亭」に立寄りました。
2人前の「切りだめ」を注文しました。大変美味なのでペロっといただきました。

by sss

今日も天気予報は、かなりの好天が期待できるので、いつもよりも早起きして編笠山から絶景を眺めに行きました。
 スタート時はマイナス2度と、少し寒かったのですが、次第に気温も上がり、山頂付近の風もそれほど強くはなく恵まれた一日でした。
 今日歩いて感じたのですが、この富士見高原から登る編笠山は、歩行距離といい、登山道の斜度といい、丹沢の大室山の茅ノ尾根に似ていると思います。
 期待通りの南アルプスや北アルプス、中央アルプス、そして八ヶ岳の雄姿を見ることができて、下山後には「おっとこ亭」でおいしい蕎麦をいただき、「延命の湯」で疲れを癒して帰宅しました。