記録ID: 832234 全員に公開 ハイキング槍・穂高・乗鞍

西穂高

日程 2016年03月20日(日) 〜 2016年03月21日(月)
メンバー hyena_kick, その他メンバー1人
アクセス
ケーブルカー等

1日目
Sスタート地点09:3010:03旧ボッカ道分岐10:0410:43西穂山荘
2日目
西穂山荘06:0006:12西穂丸山06:1306:49西穂独標07:0707:30ピラミッドピーク07:3107:45チャンピオンピーク4峰08:11西穂高岳08:1608:41チャンピオンピーク4峰08:4208:52ピラミッドピーク08:5309:13西穂独標09:2409:47西穂丸山09:54西穂山荘10:0010:01ゴール地点G

いただっきます。
この日は飲み会。
明日は晴れるかな。
どーん。
晴れました。
小屋の前から。
楽しかったなあ。

20日は終日ガス。もしかしたら上部では晴れていたのかもしれないけれど全ては明日にかけて酒盛りを始める。テン場には多くのテントが張られている。楽しそうだな。

21日、5時に朝食。太刀魚の塩焼きが美味い。お味噌汁は茄子。大変だろうなあ。
独標まではずんずんと歩く。そこから先、ピラミッドピークへはちょっと気を引き締めて進みます。雪質も心なしか変わった気がする。東側に伸びる雪庇。
この日は無風だったのでナイフリッジもなんなく通過できる。素晴らしい。

西穂高は三度目の正直。登り切ると10人満たない登山客が周囲の景観を楽しんでいた。顔が冷たい。暖かい紅茶が飲みたいけれども当然ながら持参していない。

すべての条件が整ってたので山頂までいけたので感無量。
次は何処へ行こうかなあ。