記録ID: 832247 全員に公開 ハイキング近畿

日程 2016年03月22日(火) [日帰り]
メンバー daywalker, その他メンバー4人
アクセス
竹田城へは竹田まちなか観光駐車場に車を停める(無料)。きれいなトイレ有り。城へのバス停有り。

S立雲峡10:0010:25第一展望台10:4511:00立雲峡駐車場11:0511:20まちなか観光駐車場11:50古城山(竹田城跡 天守台)12:3012:50ゴール地点G
コース状況/
立雲峡駐車場までは距離は短いが道が狭い。途中拡張しているが、混雑時は往来に難儀するかも。
その他周辺情報立雲峡にトイレ新設。3月25日から使用可

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 ザック 飲料 コンパス 携帯 時計 カメラ

立雲峡第一展望台より
もうすぐお祭
交流館を抜けて駅裏へ
駅裏登山道より
入口まではこんな道を進みます。
中腹がさっき登った立雲峡。もうすぐ桜が一杯?
しっかりしたお城でビックリ。
今年より天守台まで行けるそうです。
天守台より。マチュピチュ風

天気がいいので竹田城へ。軽トレッキング。
10時に到着して先に立雲峡から眺める。向かう途中3cだった気温も登り始めてすぐ上着がいらない程になった。桜、木々の新緑の頃は城址が引き立ちそうに思える。展望台に満足してお城に向かう。既に気温が上がってきているので上着を車に置いてスタート。道は複数あるが、せっかくなので駅裏の登山道から城へ。登り始めると20分程で入口に。500円支払い。
到着すると思ったより広い作りにビックリ。天守に向けてもクランク、クランク、守りが固い。石垣も立派でまさに城でした。休日は混みそうですが、駐車場やトイレの整備もしっかりしてます。また来たいな。