記録ID: 832261 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

霧ケ峰

日程 2016年03月22日(火) [日帰り]
メンバー FreeAsABird
アクセス

S車山肩駐車場06:4406:44沢渡07:47八島湿原09:05蝶々深山09:36車山高原リフト山頂駅09:41車山10:05車山肩駐車場G

駐車場
八ヶ岳と南アルプス
車山山頂
レーダードーム

筋力が衰えたせいか腰痛持ちになり、とりあえずのリハビリ登山かもしくは今後の登山に向けた体力強制登山というところか、軽いい気持ちで試みました。
 スノーシューを持参しましたが登山前に積雪状況をパット観察した段階で不要と判断、本格的な登山靴も履かず日常で履いているトレッキングシューズ、上着は冬用のジャケットを羽織ってスタートしました。登山道には所々に雪はありましたがまだ氷点下の為固く締まっており足が埋もれる事はほとんど無く少し雪が靴に入る事はありましたが結果的には十分な装備でした。
 気温は冬用のジャケットを着さえすれば心地よい涼しさを感じる事が出来、快晴と微風で申し分ない登山日和でした。
 最近の運動不足のせいで平地を歩くだけでも息切れをする次第、今後の登山に向けて体幹運動と有酸素運動をしなければと登山をする度に思ってしまう今日この頃です。