記録ID: 832271 全員に公開 ハイキング東海

日程 2016年03月22日(火) [日帰り]
メンバー mixtutsann
アクセス
国道41号、可児市の「湯の華アイランド」の近くの、カタクリ登山口の駐車場に止めます。トイレはあります。

カタクリ登山口10:30 頂上11:30〜12:00 カタクリ登山口13:30
コース状況/
よく整備されています。
その他周辺情報湯の華アイランドの温泉、湯の華市場で買い物、食事ができます。

ここまでの写真は午前に撮りました。(10:45)
御岳山です。
鳩吹山頂上です。
ここからは午後に撮りました。(13:04)
朝、花は閉じています。昼頃、綺麗に咲いています。夕方にはまた閉じます。
カタクリは開花期間は短いです。
カンアオイ(寒葵)の花です。地味な目立たない花です。ギフチョウの幼虫の食草になります。
駐車場から橋を渡って、道が右に曲がり切ったあたりの左側にあります。

22日の天気予報は東海、北陸は晴れでしたが、17日に野伏岳に行ってきたので、今日は他の用事をしようと思っていました。

朝、あまりにもいい天気なので、鳩吹山のカタクリの花を見に行くことにしました。カタクリの花は満開でした。多くの人が花を見に来ていました。鳩吹山の頂上まで登り食事をして下山しました。