記録ID: 832272 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走甲斐駒・北岳

【甲斐駒ケ岳】テン泊の黒戸尾根はキツイ! しかし・・・

日程 2016年03月20日(日) 〜 2016年03月21日(月)
メンバー bistari, その他メンバー2人
天候1日目 晴れ時々曇り
2日目 晴れ
アクセス
駒ヶ岳神社の駐車場には6割程度車が駐車

1日目
S尾白川渓谷駐車場08:0708:13竹宇駒ヶ岳神社10:14笹の平分岐11:58刃渡り12:0212:30刀利天狗12:3113:21五合目小屋跡13:3513:37屏風小屋跡13:4114:41七丈小屋14:4314:57宿泊地
2日目
宿泊地06:1307:06八合目御来迎場08:05甲斐駒ヶ岳08:2809:07八合目御来迎場10:19七丈小屋10:58屏風小屋跡11:0311:05五合目小屋跡11:1411:57刀利天狗12:11刃渡り13:21笹の平分岐13:2714:41竹宇駒ヶ岳神社14:4214:47尾白川渓谷駐車場15:0215:02ゴール地点G
コース状況/
刃渡りから七丈小屋までは、随所にハシゴや鎖がある。安全第1で通過しよう。

駒ヶ岳神社から出発
早くも雪が。凍った雪の上に新雪が
テント泊装備一式を背負って、辛い
開けた場所から、八ヶ岳が見えます
刃渡りは雪なし
ハシゴは慎重に
5合目小屋跡からは岩山が立ちはだかる
バテバテだが気を引き締めて
やっと七丈小屋に着いた
テント設営。バックは八ッ
早速、鍋パーテー
熱いのに限るね
土鍋です
朝、雲海にびっくりポンや!
日の出です
山が赤く染まります
鳳凰三山が雲海の上に
神秘的です
さあ、出発しますか
最高の気分で登山
雲の上を歩いているよう
甲斐駒が見えてきた。気持が高まります
青空に向かって一直線に付いたトレース
稜線に出ました
鳳凰三山の上に富士山も
出たー 北岳!
最高の天気になりました
これからは岩稜の登攀も
雪稜を行く
摩利支天。迫力ある
かなり急傾斜です
振り返って見る。結構すごいとこ来たなー
目印の 岩山に刀
下は依然雲海が広がります
これを越えれば頂上
頂上直下。大パノラマ!
仙丈ヶ岳が
山頂はすぐ
鳳凰三山と富士山
アサヨ峰と北岳
最高の気分でパチリ
長い登りの辛さも吹っ飛びます
山頂で一枚
北アルプス 穂高から白馬まで一望
小松峰と仙丈
下りは慎重に
きわどいところを下山します
フカフカで気持ちいい雪
テントを撤収し下山します。上るより慎重に
5合目小屋跡まで下りました
八ヶ岳遠望

黒戸尾根から甲斐駒ケ岳へは、3年前の11月に七丈小屋泊で行っているが、その時は小屋からの新雪を踏みしめながら快適に登ることができた。今回は、テント泊でたっぷり雪のある甲斐駒に行こうと、山仲間を誘って計画した。
 連休の天気予報を見て、一番良い日に頂に立つため1日おいて行くことにした。
駐車場に8時前着。これから長ーい尾根の登りが始まると思うと少し憂鬱になったが、「まッ、行けるとこまで行って、場合によってはビバーク」と開き直る。すぐに登山道に数日前の新雪が出始め、気持ちが良い。「刃渡り」は雪がなく難なく通過。その後は凍った雪が出てきたためアイゼンを装着。五合目小屋跡まで来ると、みんなにまだ余力があったため前進を決める。目の前に立ちはだかる起立した岩山を見ると、自然に気持ちが引き締まった。ハシゴとクサリの連続でみんなバテバテになる。やっと七丈小屋テン場に到着するとホッとし、ロケーションが良い場所にテントを設営。さっそくビールで乾杯すると、一人がザックからおもむろに土鍋を取出し、「さあ、鍋パーティーしよう」と支度し始めた。外にいても日差しが温かく、鍋を囲みながら楽しい宴会となった。
 朝、テントから顔を出すと、あたり一面が雲海となって、その上にぽっかり八ヶ岳や鳳凰三山が浮かんでいた。山頂方面を見ると、真っ青な空に白い雪が光って見え、気分がウキウキしてきた。ピッケル、アイゼン、目出し、ゴーグルなど装備を整え出発する。テン場から樹林帯を抜け、紺碧の空に向かって付けたトレースを辿って進む。甲斐駒山頂方面が見え始めると元気がでて足も軽くなったように感じる。稜線に出るとガスの切れ間から富士山や北岳が見えると「オオーッ」と歓声を上げた。狭い尾根道は雪の厚い層ができ、ところどころ危険な個所もあったが、慎重に通過する。
 山頂に8時18分着。360度の大眺望は言葉にならないほど素晴らしかった。仙水峠から鳳凰山につながるアサヨ峰は、ガスが晴れると尾根のラインが光って見え、その横に北岳、仙丈ケ岳、中央アや乗鞍、そして、穂高から白馬方面まで横一列に真っすぐ伸びた北アルプスが一望できた。短時間ではあったが、我々だけの至福の時間を楽しんだ後、眼下に雲海を見ながらゆっくり下山した。
聞きしに勝る「黒戸尾根」は長ーくてキツイ。しかし、山頂からの絶景を見た途端、その苦しさは「吹っ飛ぶ」。
黒戸尾根は、山頂での感激を増幅させる「妙薬」かもしれない。