記録ID: 832273 全員に公開 ハイキング金剛山・岩湧山

春ときめく金剛山で素敵な出会い(中尾の背〜石ブテ尾根)

日程 2016年03月22日(火) [日帰り]
メンバー staygold
天候快晴!
アクセス
旧国道309号さわんど茶屋前に路上駐車

11:16 石筆橋ー11:29林道終点ー11:41分岐ー12:16石ブテ東谷分岐ー12:27三叉路ー12:33六道の辻ー12:43大日岳ー12:49売店前広場(昼食)13:50−13:55国見城址広場14:10ー14:21 大日岳 ー14:34 六道の辻ー15:28沢に合流ー16:20ゴール

今日は路駐。石筆橋の真ん前に停めて、スタート
葛城山方面 メチャいい天気!
太尾西尾根登山口 今回はスルー
林道が終わり、渡渉して登山道へ
この滝を左は石ブテ東谷へ、今日は右の中尾の背を進みます
いきなりのロープ場
滑りやすい中尾の背へ
急登りが続きます
急登が終わったと思うと…
まだまだ続きます
それにしてもいい天気! さわやかなので快適に登れました
石ブテ東谷分岐
石ブテ東谷 丸滝谷分岐
六道の辻
青空に大日岳シンボルツリーが映える
大日岳山頂
今日は8℃
山頂でぽぉさんとれんさんにお会いして、お昼ご飯一緒にさせていただきました。こんな時に限ってお弁当です。
stay鍋なら食べきれないくらい持ってきているのに残念でした。
このあとHE〜TOMOの皆さんと合流。楽しいお昼ご飯になりました。
消えそうで消えない「カマクラ」
国見城址山頂広場
ライブカメラ待ち
カメラの向き少し動いたような気がします。
はじめての時計台ポーズ。HE〜とのコラボです。
ぽぉさんとれんさんとはここでお別れ。釜谷、釜谷尾根頑張って!
輪法転寺
大日岳から台高や大峰の山々がよく見えていました
六道の辻 帰りはHE〜TOMOの皆さんとご一緒させていただきました。
石ブテ尾根を下ります
ここは葛城山が近い
自然林の快適なトレイル
激下りもあります
沢へ降りてきました
ここからお花のオンパレード。
小さな花をよく見つけられていました。ひとりならスルーですね(笑)
こんな滝もあります
植林帯を見上げて
最後まで青空が拡がっていました
無事到着!

今日は久しぶりに大峰方面へと行こうと思っていましたが、
朝起きられず…
こうなれば、いつものように金剛山に登ることにしました。
冬のあいだは、もみじ谷オンリーといってもいいほどなので、
今回は、いつもと違うルートで登ろうと、
金剛山の三大急登の一つ、「中尾の背」を登ることにしました。
石筆橋からスタート。
苦手な林道歩きを10数分。沢を渡渉して登山道へ。
何度も渡渉を繰り返し、滝のある分岐に着く。
右へは丸滝谷、左は石フデ東谷、
そして中央部が中尾の背。
しかし最初から足もとが悪く、ロープや木の根っこを頼りに
よじ登っていきます。
今日は雲一つないBS(ブルースカイ)爽やかな風もあり、
メチャ好調で何度も続く急登もなんのその。
六道の辻に合流後、初めて人に出会い、大日岳を経由して、
山頂へ。
ここまで1時間30分で登ることができました。

売店前の広場では嬉しいことに「ぽぉさん」「れんさん」に
お声をかけていただきました。
ベンチでランチをご一緒していると、HE-TOMOの「m-kamaさん」,
「kooltaka」さん,「cerise」さんも到着されて、賑やかなランチタイムに。
いつもは数人前のstay鍋を持ってきているのにこんな時にかぎって弁当とは…
ご馳走できずに残念。
でも「kooltaka」さんにめっちゃうまいサバの棒寿司をゴチになりました。

ランチタイムの後は、14時の国見城址広場のライブカメラへ。
時計台ポーズとHE〜ポーズのコラボが実現。

「ぽぉさん」「れんさん」とは、ここでお別れしました。
なんでも「釜道」をフルコンポされるとか…
下りはHE〜TOMOの皆さんと、石ブテ尾根から下山することに。
快適な自然林の中を賑やかにトレイル。
林道に下ってからはHE〜TOMOの皆さんは山野草を探しながら進みます。
皆さん小さな花をよく見つけられたり、花の種類がわかったり感心しながら
見ておりました。

さわんど茶屋で反省会?をして解散ということになりました。
いつもは一人だったので、賑やかに大変楽しい山行ができました。
HE〜TOMOの皆さん,「ぽぉさん」「れんさん」ありがとうございました。
またご一緒しましょう。