記録ID: 832285 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走白馬・鹿島槍・五竜

雲の上は快晴 唐松岳

日程 2016年03月21日(月) [日帰り]
メンバー okihiro
天候曇り➡晴れ
アクセス
無料の第3駐車場にマイカーを駐車。ゴンドラアダム往復1780円、アルペンクワッド往復600円、グラートクワッド往復600円を乗り継いで八方池山荘へ。荷物が15キロ以上は別途料金がかかります。7時30分ぐらいに始発便が出ました。

S八方池山荘08:2011:50唐松岳12:0014:00八方池山荘G
コース状況/
この日は比較的雪は締まっており、ワカンやスノーシューは必要ありませんでした。アイゼン、ピッケルは必須。一部夏道が出ているところがありますが、短い区間です。たまに深い穴が開いていてハイマツが見えるところがあります。落ちないように注意して下さい。細い尾根部分もありますので、アイゼンの引っ掛けや、強風による転倒などにご注意ください。

ガスの中ずっと歩いてきて、少し明るくなってきた。
ガスがはれてきて稜線がうっすら見えてきた。少し希望が・・・
1時間歩いてあきらめかけていたその時。うわっー!青空が〜
来て良かった〜
さっきまでのガスガスの真っ白な世界がうそのよう。
振り返って雲海。この中をくぐってきたってことですね。納得。
五竜と鹿島槍が・・・
もう一枚。
また振り返って雲海。
青い空。白い山。
唐松が見えてきた!
ガスと雲海がカッコイイ!!
雲の海岸。
少しガスが・・・
ガスがはれて剱岳が!
振り返って頂上山荘。
やっと登頂です。
天空の城ツルギ。
ガスが出てきました。下山します。
またこの景色。カッコイイ!
標高を下げるとまたガスの中。
雪崩?のあと。
八方池山荘まで戻ってきました。
帰りのリフト。スキーやボードで楽しむ人達。

予報は稜線は晴れ、麓は曇りのち晴れ。結果的には予報どうりの天気でした。
が、道中小雨で山をみてもガスだらけ。引き返すか迷いながらも白馬まで。リフトでは小雪に降られガスの中。真っ白の世界で次のリフトの乗り場も見えず不安が。八方池山荘に着いても真っ白。歩きはじめて1時間後、諦めかけていたその時!ガスがはれて青空が!『あきらめずに来て良かった!!』と思う瞬間でした。多分自分だけじゃなく、そこにいたみなさんが思っていたと思います。
初めから晴天も、もちろんいいですが、ガスガスの世界からの雲を抜けての青空というギャップもいいもんだなと思いました。また山の写真がガスや雲海の効果ですごく迫力のある写真になったなと思ったのは自分だけでしょうか。とにかくいい山行になりました。声をかけていただいた数名の方ありがとうございました。