ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 832296
全員に公開
ハイキング
東海

黍生と香嵐渓のカタクリ

2016年03月22日(火) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
01:38
距離
4.1km
登り
279m
下り
269m
歩くペース
とても速い
0.50.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
1:06
休憩
0:32
合計
1:38
11:39
47
スタート地点
12:26
12:58
19
13:17
ゴール地点
11:00 ぐらいに大滝渓谷駐車場を出発
11:30 ぐらいに信号「足助橋北」の神社へ到着
13:30 ぐらいに香嵐渓を出発
14:30 ぐらいに大滝渓谷駐車場へ到着
往復約20kmの自転車走行の時間です。
帰路の時間が倍ですが、所々で巴川のオシドリを見てたからです。
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車 自転車
車に自転車を積んで県道39号の大滝渓谷駐車場へ
県道39号を自転車で足助への往復
コース状況/
危険箇所等
巴川についつい目がむいてしまい、よそ見運転はあかんと思いました。
黍生は危険個所、迷う個所はありません。
その他周辺情報 カタクリの情報など、いろいろ
足助観光協会 http://asuke.info/
いい天気♪
大滝渓谷の駐車場を出発します
(^^b
2
いい天気♪
大滝渓谷の駐車場を出発します
(^^b
巴川
きもちいい〜
1
巴川
きもちいい〜
ヤマザクラかなぁ?
ぼちぼちですかねぇ
ヤマザクラかなぁ?
ぼちぼちですかねぇ
信号「足助新橋北」の神社に自転車を置かせていただきました
信号「足助新橋北」の神社に自転車を置かせていただきました
黍生への登山道
手入れされた明るい植林帯
手入れされた明るい植林帯
丸太の橋
つきましたぁ(^^b
とおくは猿投山
5
つきましたぁ(^^b
とおくは猿投山
おれやでぇ〜
(^^;
5
おれやでぇ〜
(^^;
下山後、香嵐渓へ自転車で移動
下山後、香嵐渓へ自転車で移動
飯森山
はらへった・・
飯森山
はらへった・・
まずは花よりソバ
ですね(^^;
1
まずは花よりソバ
ですね(^^;
人だかりの視線の先にはコイツが
(^^;
4
人だかりの視線の先にはコイツが
(^^;
まさか話題のカモシカに会えるとは
3
まさか話題のカモシカに会えるとは
カタクリと六角堂
カタクリと六角堂
カタクリとキクザキイチゲ
teppan2013さん ありがとうございます
3
カタクリとキクザキイチゲ
teppan2013さん ありがとうございます
ここは食べられてないようですね
ここは食べられてないようですね
ちかくによって
白もいいですねぇ♪
5
白もいいですねぇ♪
きらきら
ニリンソウ
帰り道の途中です
2
帰り道の途中です
大滝渓谷の駐車場にもどってきました
(^^b
大滝渓谷の駐車場にもどってきました
(^^b
いつもビールですが、拝見するレコにたびたび登場する日本酒。飲んでみたくなり香嵐渓で買いました。量が減っているのは・・すでに飲んでるから
(^^;
4
いつもビールですが、拝見するレコにたびたび登場する日本酒。飲んでみたくなり香嵐渓で買いました。量が減っているのは・・すでに飲んでるから
(^^;

感想

いろいろと用事をすませてのゆっくりスタート
香嵐渓のカタクリをカモシカが食べてるとの情報を聞いて、食べられる前に見なきゃ! そして山頂での見晴らしが良い黍生を歩いてきました。
まさか・・当のカモちゃんに会えるとはね(^^;

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:611人

コメント

日本酒
takaさんこんばんは
香嵐渓のカタクリは見頃になったようですね。No19のカタクリとツーショットの花はキクザキイチゲです。
”たびたび登場する日本酒”って、もしかして自分のレコもその一つでしょうか? 日本酒美味しいですよね
本日は、夜スカイホールでtokageさんに手ほどきしてもらいながら壁に張り付いておりました。なかなか上達しませんが面白いです。
楽しいレコをいつもありがとうございます。もし近場でお会いできましたら、その時はよろしくお願い致します。m(__)m
2016/3/23 23:32
Re: 日本酒
壁、ありがとうございました。
こちらこそ仲間が増えて楽しいです。うちのメンバーの参加率が悪くて、、、もっと沢山でワイワイとやりたいですね。

これからもよろしくお願い申し上げます。
2016/3/24 0:37
Re: 日本酒
teppanさん ありがとうございます。
なんか文字数が足りない気がしましたが「ザキ」がぬけてたのですね(^^;
日本酒美味しかったです。ただ私はだらしないので瓶物はついつい飲みすぎてしまいます。
ビールもスットクを置かず、毎晩飲む分だけ買っています。高いのはわかってますが
(^^;
またどこかへ出かけたときに買って楽しもうかと思います。
こちらこそ、こちらこそよろしくお願いします。
2016/3/25 8:44
Re[2]: 日本酒
一昨日はSホールでしたかぁ!
水曜なので行ってみようかと思いましたが、ついついビールに手が・・
行けば teppanさん、tokageさんにお会いできたのに・・
またおじゃまさせてくださいね(^^v
2016/3/25 9:12
シマウマかと
三国山から足助までシマウマが移動したのかと思った。
花の季節到来ですね。(^_^)
2016/3/24 0:24
Re: シマウマかと
んん? 三国山のシマウマ?? いるんですか?
カモシカ・・葉も花もむっしゃむっしゃ食ってました!
私がジャーに顔をつっこんでゴハンを食べるように(^^;
2016/3/25 8:53
Re[2]: シマウマかと
ニュースで出ていた脱走シマウマ。
2016/3/25 22:09
Re[3]: シマウマかと
知りませんでした。
溺死しちゃったのですね・・・
2016/3/25 22:27
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら