記録ID: 832310 全員に公開 トレイルラン日光・那須・筑波

今日も 筑波山 登り強化訓練

日程 2016年03月21日(月) [日帰り]
メンバー soar800
天候曇り時々晴れ
アクセス
筑波山口

Sスタート地点10:0710:29筑波山神社10:3011:10御幸ヶ原11:15筑波男体山11:2011:30坊主山11:3211:53ユースホステル跡地11:5512:11御幸ヶ原12:1212:22筑波山12:2413:28迎場分岐13:32白雲橋登山口13:34筑波山神社13:3613:52ゴール地点G
コース状況/
泥濘少々

筑波山口から筑波山神社に 安全祈願してから登ります
で 御幸ヶ原
休まずに 男体山に向かう途中に 初カタクリ ちょびっと開花
男体山頂上から
自然研究路 北分岐 薬王院方向へ 小坊主山に行きます
分岐ですよ
小坊主山
北に下りて舗装外輪道から ユースホステル跡地の登山口
此処から又 御幸ヶ原に登り 女体山に行きます
ユースホステル跡地 駐車場
女体山に向かって振り返り 御幸ヶ原、男体山、
女体山頂上は混みこみで 加波山 キャンプ場に又 下ります
途中から 尾根沿いに 土俵場のカタクリ観察 まだ早すぎた
林道からつつじヶ丘に向かいます
駐車場は9割がた 埋まっていました
お腹が空いたので 食事休憩
筑波山神社では結婚式が 厳かですよ
神社から南に下りて道路を横切り 筑波山口に向かいます

今日も 筑波山 登り強化訓練で 2回登頂して下る
先ずは筑波山口から ほぼ登りの2kmで200m登り筑波山神社まで ジョギング
未だ 始めなので足も元気だが 登りは やはり辛い 途中一度止まるがほぼ走る
神社で 安全祈願後 御幸ヶ原コースで御幸ヶ原まで 休まずに約40分 途中で出会った30歳位の男性とデッドヒートしながら登るが 最後に 少し離される
後に御幸ヶ原で 先ほどの 男性は休憩しているが 私は 即 男体山まで登る
此処からも ほぼ休憩は無い 順調に北側に下りて 外輪車道からユースホステル跡地まで舗装路を行くが 流石に途中で歩く
ここから 上り返しは ほぼ歩く で 御幸ヶ原に着くと凄い人混みで女体山でも人混みで直ぐに筑波高原キャンプ場に向かい途中から尾根沿いに カタクリ観察に走りながら観察 少し早過ぎた様子 後一週間後には見頃かな?
で林道に下りて 今度は つつじヶ丘に向かい 此方の駐車場も満車に近い
此処で 小腹が空いたので 暫し食事休憩後 筑波山神社で 無事安全のお礼参り後