記録ID: 832311 全員に公開 ハイキング霊仙・伊吹・藤原

行って良かった藤原岳(福寿草)

日程 2016年03月22日(火) [日帰り]
メンバー ducks
天候快晴、微風
アクセス
大貝戸駐車場が満杯で道路から入れなかったため、急遽、山口から頭陀ヶ平へ上がって、藤原岳へのコースへ変更した。山口排水池(白瀬峠登山口)は先着2台(女性3人組、男性単独)のみ。

S白瀬峠登山口08:5210:07白瀬峠(白船峠)・藤原岳分岐10:46頭蛇ヶ平11:10天狗岩11:2211:46藤原山荘12:01藤原岳12:1412:23藤原山荘12:49藤原岳九合目12:57藤原岳八合目13:13藤原岳裏登山道五合目13:34砂防ダム上(道路始まり)13:56簡易パーキングふじわら14:07白瀬峠登山口14:07ゴール地点G
コース状況/
結構滑る所が多かったので、なるべく避けた。

個人装備 ストック スパッツ カメラ ヘルメット

マンサク
頭陀ヶ平からの下りでの残雪
伊吹山、雪なし
天狗岩
御嶽山
5分前に設置された山頂標識
藤原山荘近くから福寿草が沢山見られました
聖宝寺道(裏道)の砂防ダム

by ducks

以前、頭陀ヶ平〜藤原山荘間にはいくつかの福寿草群生地があったが、今日は全く見られなかった。
今日は、藤原山荘の裏手に当たる斜面から福寿草が沢山見られ、9合目まで、そして8合目まで少ないながらも見られた。