記録ID: 832351 全員に公開 ハイキング近畿

日程 2016年03月22日(火) [日帰り]
メンバー gmt66(記録), その他メンバー1人
アクセス
(往路)JR桜島線 桜島駅。 大阪市営 渡船(桜島港〜天保山港)。
(復路)大阪市営 渡船(天保山港〜桜島港)。 JR桜島線 桜島駅。

Sスタート地点12:0512:38天保山12:4712:50天保山公園12:5213:20ゴール地点G
行程 3.1辧

JR桜島線 桜島駅です。一駅手前の、ユニバーサル・シティ駅と違って、いつもは静かな駅ですが、今日は電車が着くたびに行楽客が続々と降りて来ます。桜島の埠頭では、海上自衛隊の艦艇の乗船見学会があり、また対岸の天保山旅客ターミナルには、英国の豪華客船クイーン・エリザベス号が着岸しています。両船の見学と、浪速の名峰「天保山」、三度目の登頂を目指して、ここからスタートです。駅から大阪市営の渡船に乗るために桜島の埠頭に向います。
JR桜島駅前にある駐車場からの、眺めです。対岸の天保山旅客ターミナルに、クイーン・エリザベス号が着岸しています。まるで山の様です。さしずめ「動く大きな鉄の山」です。背景の大きな観覧車も、小さく見えます。これから登る天保山は、どこでしょうか?画面の左端に隠れています。「余りに小さくて、恥ずかしいからです!」。海上自衛隊の艦艇見学は後にして、大阪市営の渡船に乗り(乗船料は、無料です。)対岸の天保山に渡ります。普通この時間帯の渡船は30分間隔ですが、両岸で催し物があり利用者が多く、ピストン運航されていました。
天保山港に着きました。くるっと回って、表登山道から登山開始です。遥か! 天保山が見えて来ました、小高い山です。登りごたえが、ありそうです!!
どんどん登ると、大きな記念碑が見えて来ました。空は、どこまでも青く快晴です。
記念碑の東側に、プレートが取付けられています。明治天皇も、ここに登られた様です。
遠くに三角点と、ユニークなキャラクターの、立て看板が見えます。
近づいて見ました。「日本一、低い山。 大阪・天保山山頂、 4.53m」と表示されていました。
山頂を、散策しました。少し、右手に歩くと「天保山山頂」の案内板もありました。 この山には、浪速っ子の「 いちびり 」の精神が? 溢れています。
「いちびり!」を堪能したところで、下山して次の目的地に向います。ふと見上げると、白い雪山です。凸凹した岩塊?  いや鉄塊も、見受けられます。
こちらは、切り立った断崖絶壁が続いています。とうてい登れそうにありません。
こちらも、断崖絶壁です。麓に大きく「クイーン・エリザベス」とペイントされています。イギリス女王の名前を冠した、豪華クルーズ船「クイーン・エリザベス号」です。 就航年2,010年、 総トン数 90,400トン、長さ 294m、高さ 約62m、12層、速力23ノット、乗船客数 2,092名、客室数 約1,000室、乗組員数 約900名と、圧倒される大きさでした。(※ シップデーターは、初就航時のもので、改修ごとに変動しています。 例 現在の総トン数、90,900トン等)
クイーン・エリザベス号の右舷外周を、客船ターミナルの展望デッキから、ひととおり見て歩きました。天保山港の渡船場に戻ると、利用者が多くて一便目を逃し、二便目に乗船となりました。その後も、一便待ちが続いていました。
渡船が桜島港に、着きました。私たちが下船すると入れ替わりに、すぐに乗船客でいっぱいになりました。
桜島港から、対岸を眺めています。クイーン・エリザベス号は、大きいですね!
この後、海上自衛隊艦艇の乗船見学をして、帰途に着きました。

by gmt66

友人から、クイーン・エリザベス号が大阪港に入港するとの電話があり、30,000屯以上のクルーズ船は見たことがなかったので、デジカメを持って出かけました。上天気で、暑くも寒くもなく、良い行楽日となりました。