記録ID: 832425 全員に公開 ハイキング近畿

旧福知山線廃線跡〜大峰山〜中山〜中山寺

日程 2016年03月20日(日) [日帰り]
メンバー masano, その他メンバー1人
天候晴れ 昼すぎから風が出てきて寒い
アクセス
阪急宝塚駅からJR生瀬まで歩きました(^o^)
JR生瀬からR176を北へ進み、中国自動車道の高架を過ぎたすぐの所で、川沿いへ下る道があります。あとはまっすぐ

帰りは、中山寺に到着、阪急電車「中山観音駅」を利用しました

Sスタート地点08:1508:45生瀬駅10:13桜の園入口(福知山線廃線分岐)10:2811:38北摂大峰山11:4013:30中山連山最高峰14:0614:35中山寺奥ノ院14:4916:09ゴール地点G
コース状況/
福知山線跡のトンネル内は照明がないので真っ暗、照明器具が必要です

阪急宝塚から出発!
中国自動車道の高架を越えてすぐに、川沿いに下りる道から歩いて来たところ
廃線路の始まりのところ
いきなり雄大な渓谷が現れます
トンネルは何回かあります。結構長い
穏やかなルート。今日は寒いためかあまり人がいません
2回目のトンネル
大きい渓流です
鉄橋まできました。風が強い。暑い季節は爽快でしょうね
親水公園に到着(^o^)
桜はまだですが、桜の木が沢山ありました。
4月はきれいだろうな〜
親水公園に到着(^o^)
桜はまだですが、桜の木が沢山ありました。
4月はきれいだろうな〜
この階段を上って行きます。
なんだろ?
大峰山山頂です。ここの地域はこの看板がメインでした
大峰山から下りてくるといったん道路にでました。
ちょうど道向かいの方にフェンスがありますが…
フェンスの右に中山への道が続いていました。
ここはわかりづらいです〜
さっきより綺麗な看板。
人間どもが逃げ惑う中、ウサギさんとリス君は果敢に消火活動をしている姿が描かれています。左はネズミのようですが、しっぽの形からウサギだと思います。
スタンダードなものもありました
中山の写真がありません。中山山頂でお昼にしましたが、ときおり強風が吹き抜けるようになり、ゆっくりとはしていられませんでした。これはもう奥の院まで来たところです
奥の院のまだ新しい綺麗な建物
夫婦岩まで下ってきました。奥の院から分かれ道が結構あり、迷いましたが、間違ってもどうにでも行ける感じでしょうか
夫婦の割にはなんだかたくさん岩があります・・・
どれがお父さんで・・・とか説明が欲しい。
展望台
見晴らし最高!
下って、中山寺です。にぎわってました。
たくさんお堂があるんですね。でっかい寺です
最寄駅の中山観音駅でゴール

by masano

山レコでもよく見る中山連山と、福知山線の廃線跡をつないで歩きました。
じつはひそかに、「ふるさと兵庫100山」の踏破をしてみようかな〜なんて思っています。

「ふるさと兵庫100山」は「宍粟50名山」ともかぶっている山も多く、もうすでに行った山も多いですが、コンプリートに向けて頑張ってみたいと思います(^o^)

ちなみに今回はふるさと兵庫100山の「大峰山・No74」・「中山・No75」の2山を歩いたことになります(^o^)