記録ID: 832439 全員に公開 ハイキング伊豆・愛鷹

よく歩いた。自分をほめてあげたい〜奥沼津アルプス

日程 2016年03月20日(日) [日帰り]
メンバー notanotaneko, その他メンバー1人
天候雨のち曇り
アクセス
伊豆箱根鉄道原木駅より

S原木駅08:0208:23奥沼津アルプス石堂橋口08:2808:44茶臼山08:4509:35大嵐山09:3910:19見晴らし10:29山口峠10:3411:16大平山11:2711:39多比口峠11:4012:22鷲頭山12:3212:45小鷲頭山13:04志下峠13:15馬込峠13:1613:23志下山13:32志下坂峠13:3914:10徳倉山14:42横山峠15:05横山15:0715:27八重坂峠15:3016:00香貫山16:0316:08芝住展望台16:3317:01ゴール地点G
コース状況/
危険箇所は特にないが、道はどろどろ
その他周辺情報原木駅の周りはトイレと自動販売機のみ

レトロな駅
あの橋を渡る
親切な看板
ここを登る
1山目登頂
晴れてればいい景色だろう
ところどころに標識がある
2山目登頂
晴れてればいい景色だろう
花見によさそう
おっ咲いてる!
こんなところを通ります
3山目登頂。あっさり書いたけどここは遠かった
ここからは何度も着た道
4山目登頂
5山目登頂
晴れてれば富士山がどーんと
とにかく色々なものがある
きれいに咲いてる
もうすぐ咲きそう
つくづく晴れてれば・・・
鷲頭山と小鷲頭山
6山目登頂
7山目登頂
やっと晴れ間が出てきた
猟師さんたちが駆け下りてきた
8山目登頂
そろそろゴールが見えてきた
やっぱりいるんだ
ついたぞ猫山・・・いや香貫山。
お前は何を持っているんだ?とでも言いたそうな目つき
でも人懐っこい猫でした
ミケちゃんは引っ込み思案
シロちゃんもなかなか出てこないが撫でさせてくれました
引っ込んじゃった

奥沼津アルプス。行きたいとは思っていたが、なかなか行けなかった。
日も伸びてきたし、近くに宿もとったことだしで、今回初挑戦してみる。

朝早い。ヘロヘロになりながらも原木駅に到着。・・・何もない。
駅前なのにコンビニすらない。本当に住宅街のまん真ん中の駅。

しかも雨まで降って来た。気を取り直して出発。

さすが沼津アルプスとついてるだけあって、整備されてないとはいえ、看板などはちゃんとある。

はじめの山、2番目の山は難なくクリア。晴れてればきれいだったろうに。

さあ、大平山だ・・・と思ったら、どんどん山を降りていく。どこまで降りるんだと思ったらどんどん登っていく。そのうちはしごも出てくる。登りに使うのかと思ったらなんと下り。道はどろどろだし、ロープだらけだし、でもロープがなかったらどこに行くんだか分からないしでひいひい言いながらやっと到着。ふう。

おなかも空いたし疲れたしでここでお昼ご飯。デザートにチョコレート。
風が通ると結構寒い。

ここからはいつもの道。難なくいけると思ったら、雨の影響で道はどろどろ。
足をとられて結構大変だった。鎖場やロープ場はつかまってないと滑り落ちるし。

やっと最後の猫山・・・いや、香貫山に到着。猫と触れ合ってたら土砂降りの雨になった。