記録ID: 832450 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

足尾 中倉山・沢入山

日程 2016年03月21日(月) [日帰り]
メンバー ichige, その他メンバー1人
アクセス
銅親水公園駐車場

S足尾銅親水公園05:5206:45中倉山取り付き点08:36中倉山09:46沢入山10:0310:58ブナの木11:3512:57中倉山取り付き点13:47足尾銅親水公園G
コース状況/
登山道には山頂までの案内標識はありませんでした。レコの情報で十分でした。

駐車場には5台くらい車がありましたが皆釣りの人でした。登山者は我々だけでした。
仁田元沢に沿って林道を1時間くらい歩きます。
中倉山登山口です。案内はありません。しばらくは急な九十九折れの道です。
尾根に出ました。歩くには気持ちの良い尾根です。
途中こんな腰掛がありました。パチリ。
見晴らしの良いところに出ました。男体山が望めます。足尾の町も眼下に眺められます。
中倉山はこの先です。
中倉山頂に着きました。
中倉山から沢入山です。
時間がはやいので、急に沢入山まで行くことになりました。
この木がよくレコに載っている奇跡のブナの木です。
下に雪がありとてもきれいです。
沢入山までは少し痩せ尾根で岩場があります。
2つのピークを越えると沢入山の山頂が見えてきます。
尾根上には雪がありました。
沢入山山頂です。
山頂から少し進むと見晴らしの良い場所に出ます。
庚申山と皇海山です。この先も見晴らしのよさそうな尾根が続いています。歩いてみたいです。
日光白根山は雲が取れてきました。
男体山です。
山頂を後に下ります。
少し雪の上も歩きます。
左側の谷の色が変わっています。モノトーン調です。
ブナの木で大休憩です。ブナの木に乾杯!
ブナの木のところから、登ってきた登山道の方に踏み跡があるので中倉山に登らないでトラバースして帰ります。
途中見晴らしのよい大きな岩があり登ってきた沢入山を眺めています。
ここの尾根から急な道を下ります。
登山口に出ました。
あとは林道を歩くだけです。
ダムのそばの橋を渡り駐車場です。
駐車場到着です。今日は登山者には誰にも会いませんでした。

by ichige

上越の山は天気が悪そうだったので、最近レコでよく見る足尾の中倉山
に登ってきました。見晴らしのよい尾根歩きがありとても楽しく歩けました。
足尾の町が以前に比べてだいぶ緑化が進んでいるようにも思いました。荒涼としたイメージがあったのですが。