記録ID: 832459 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走中央アルプス

恵那山〜程よく締まった雪山でした(広河原ピストン)〜

日程 2016年03月20日(日) [日帰り]
メンバー takasun
アクセス
3:30 横浜発 中央道経由
7:30 広河原登山口着

S林道ゲート07:3808:01恵那山広河原ルート登山口10:04恵那山一等三角点10:2710:47恵那山頂避難小屋11:0111:11恵那山一等三角点13:03林道ゲート13:0513:06ゴール地点G
コース状況/
アイゼン必要:ガリガリです。特に下りは必要。軽アイゼンで大丈夫でした。
水場:見当たらなかった。夏場は1Lは必要でしょう。
その他周辺情報温泉:月川温泉 @600円 ヌルヌルのいいお湯でした。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 毛帽子 ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ヘッドランプ 日焼け止め 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

横浜を3:30に出発して4時間で登山口に着。ノーマルタイヤで駐車場へ行けました。
さあ、スタートです。
暫くは、崩落の恐れがある林道を歩きます。ここは、崩落した岩を防ぐものでしょう。全部で100個以上。
隧道が一つ、ここも崩落が進んでいました。
でか、なぎ倒された木がまだ若い。
登山道はこの表記の左。川を渡ります。
本日は、凍っていないので普通に渡れました。
2/10。全部で10個。綺麗に整備されていました。
3合目手前から雪が見え始めます。ガリガリ感ありますが、アイゼンなしでも登れます。
5/10。ここから雪道のみ。
一気に左側が開けました。残念ながら雲でアルプスは見えず。多分、アルプス。。。
6/10。トレースから少し離れたところにありました。
7/10。ここまで300m刻みだったが、残り1000mで調整されていた。
こんな感じの林道をひたすら歩きます。
雪でも赤テープを目指せば迷いません。
わかりにくいけど、この先で尾根にでます。
三角点到着。誰もいません。
恵那山。良く観ると2,190ですよね。1m足りない....
暇なので、展望台から標識を取る。
暇なので、お参り。
暇なので、天気が良い空を撮る。ピーカンです。で、後からくる登山者が先へ降りていく。もしかしてと地図を見ると、ピークはこの先に(≧◇≦)
ここが本当のピーク。南アルプス側に開けているのですが、雲で見えず。富士が見えるそうです。
避難小屋。GPSでピークを踏んだ事を確認して、そうそうに下山です。
あれ、これなんだっけな?
帰りは、尾根の雪はツボ足状態でした。
(取り忘れた)1/10
本日頑張ってくれた、ニュー登山靴。

今年初めての登山。仕事と体調不良とゴルフで休日の予定が合わなかったが、三連休は時間が取れたので、百名山をめざします。この時期、比較的安全に行けそうな山を、皆さんのレコから選択すると恵那山になりました。

◆上り
アイゼンは使わずに登れましたが、ガリガリな個所があるので履いた方が無難です。皆さんのレコにもありますが、基本的に樹林帯を歩きます。3合目あたりから雪が出て来て、5合目以降はしっかりとした雪道になります。締まった雪なので、スノーシューとか必要なく、堅そうな処を選んで歩けば問題ありません。

◆山頂はツインピーク
調べればわかる事ですが、10/10がピークではありません。祠の先に避難小屋と共にピークがあります。下りのためにアイゼンを付けるのにもたもたしていると、他の登山者が先を目指したので、気が付きました。急いで引き返していたら、ピークを踏んでいないところでした。
(でも、ヤマレコの地図をみるとまだ踏んでいないと思ってしまう。)

◆下り
アイゼンつけると怖いものなし。颯爽と下ってきました。今回は、広河原ピストンなので、写真は取りませんでしたが、神坂の方への周回も良いのかもしれません。

◆補足
温泉は、昼神温泉までいくのもありますが、近場の月川温泉で十分です。ヌルヌル感のある良い温泉です。料金も良心的だし。
第2東名が環状線につながったことだし、横浜から日帰りできる山だと感じました。